おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターの乾式クラッチメンテナンス


ついに子供の学校も新型インフルエンザで昨日から学校閉鎖となり、今日から1週間外出禁止の元気いっぱいな息子たちと、それをどうあしらったらいいか悩んでいる妻を横目にバイクばっかりいじってるろくすけですこんばんは。

さて、今日は洗車がてらクラッチのメンテにチャレンジしてみました。
このドカっち、乾式クラッチなのでクラッチはお手入れ簡単♪
しかしクラッチの寿命も短かったり…(涙)

まずはこの蓋をはずします。

蓋を締めてるネジは、

結構長さがバラバラ…あとで間違えないように、並べておきます。

さて、開けると中は…

こんな感じになっています。

蓋の裏は、

これ、こういう色じゃなくて、細かい鉄粉がびっしりついてます。
これはあとでこすって落とします。

で、

このスプリングを、

こんな感じで六角レンチを使ってはずしていきます。

で、

プレッシャープレートをはずし、クラッチ板を一枚ずつ抜いていきます。

これがなかなか奥からはずれない…妻からかぎ針借りてこれば良かったとふと思ったり。

で、


やっとこさ、全てのプレートがはずれましたー。


全部でこれだけのプレートが入ってました。入れるときも裏表と順番を間違えてはいけないらしいので、このままそっとおいておきます。

で、まずは中を乾いたタオルで掃除したあと、プレートを順番に拭きながら取り付けていきます。

しかし、これは減っているのか?
ブレーキパッドのような交換時期を示す切り欠きみたいなものがないので、あとどれくらい乗れるのかよく分からないかも…
ま、つないでも滑り出すようになったら考えよっと。

で、

全てのプレートも付けたし、スプリングも取り付けて、準備万端♪
試しにクラッチを握ってみると…あれ?切れない…(大汗
何かがおかしい!ということで、もう一回スプリングを取って、あれこれやってみるとプレッシャープレートが定位置になっていなかったようで、ちょっと浮いた状態になっていました。

こんな感じに隙間を無くした状態でスプリングを取り付けてる、と…だんだん離れていくー!
プレッシャープレートを奥にぐっと押さえ込んだままスプリングを付けていきました。
で、
今度こそ、とばかりクラッチを握ったら、切れたー!
しかも前より軽くなってる♪

まずはカバーを付ける前に試運転。

ん!しっかり回ってるし、クラッチも切れるし、これで良し、と。
さっきのテフロン加工されてるような鉄粉をこすり落としたカバーをつけ、作業完了!
明日の通勤が楽しみです。


・・・


で、夜10時。
ちょっとネットでいろいろ見てると、こんなサイトが。

「クラッチ・プレッシャプレートの正しい取り付け位置について」

ほうほう

「マークとインナードラム(クラッチスプリングを止める穴)の一本切りかきがある部分を合わせて組みます。」

え…?

「間違って組んでしまうと、インナードラムにプレッシャプレートが乗り上げてしまい、クラッチが繋がらなくなるばかりか、壊れてしまう可能性がありますので、正しく取り付けを行いましょう。」

えー!

何も気にしないで取り付けてました(涙)

夜の風も吹きすさむ駐輪場で、再度カバーを開けてみると!…違ってました(大汗
早速スプリングをはずし、再度プレッシャープレートを正しい位置に合わせて、と、

これでよし!
さっきの要領でスプリングを取り付け、何とか無事作業完了。
いやー気がついて良かったですわ。

いじり倒す前に壊さないよう、下調べは入念にしましょう。
あ、もしかして私だけ…?(汗

ポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ





スポンサーサイト

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

こんばんは!

更新されたばかりですね♪
ウチも今週は学級閉鎖で
すっかりインフルエンザも治って
元気になってしまった息子をどうしたものか^^;
困っているところです(-_-;)
ろくすけさんのママさんも大変ですね~!

パパさん!
今度のお休みの日は
バイクでどこかにすっ飛んで行っちゃ
だめですよ~!!

☆bluefinさま☆

どもー♪
息子さん、お元気になられてなによりです。
なんかこれだけ流行してると、ワクチン届く算段もついていないし、12月は息子たちの試合がたくさんあるので、いっそこの時期にかかってくれた方がいいかも、なんて思ったり…(汗
パパさんは、この休みで休日のお留守番が増えそうです(涙)
まぁ、毎日会社まですっ飛んでるので、それで我慢しますわ(笑)

ハイッ!
良く出来ましたぁ~!

って、

気が付いてよかったねぇ~!(笑)
昔ドカ乗ってた友達が、同じ間違いをして
壊しちゃったことを思い出し、
途中まで読んでて冷や冷やしたさぁ~!(爆)

インフルエンザ、大変みたいっすね・・・・・。
ご家族、健康で年越しできますように!

☆Amano Jackさま☆

どもー♪
ありがとうございます!!

って…皆同じ間違いをしてるんですね!
その方、壊れちゃったんですかぁ…
本当に気がついて良かったです。
ご心配をおかけしましたー!

家族はみんな元気ですが、日本中すごいことになってますわ。
そこら中の学校が閉鎖してます。

簡単とは言え見ていると
結構大変そうですね~
自分でやって壊してしまうのが怖くて
僕はお店にやってもらってしまいそうです^^;
インフルエンザ大流行で
結構洒落にならない事態になってきていますね
今の所我家も大丈夫ですが、幼稚園も小学校も
学級閉鎖で
もう目の前に迫っている感じです(TT)

おー

さすがろくちゃん。
メカ系に強いねー。

弱電の電装系ならなんとかなるけど、メカ系にはからきし弱いです(ToT)

で、今日のモンちゃんの調子はどうだった??

☆ぶ~をさま☆

どもー♪
お手入れ簡単、とか言っちゃってますが、自分には結構ハードル高かったですわ…(汗
お店に持っていこうかとも思ったのですが、お見せも遠くなってしまったので、できることからできるようにならないと、みたいな感じですわ。
関東でも学校閉鎖、相変わらず続いてますねー。
お互い、気を付けましょう!

☆ぐりふぉんさま☆

どもー♪
いや、メカ系に強いというか、下手の横好きというか、無謀というか…(汗
逆に俺は電気系統は全く駄目なので、そのときはディーラーに引き取りに来てもらう予定です(爆)
で、実際通勤してみたんですが…
効果てきめん、ですー!
クラッチフィールがすごく良くなりました。
取り回しもとっても楽に♪
やって良かったですー。

色濃い内容ですね(^^)


最近、ようやく乾式クラッチの音が判るようになりましたけど
結構好きかも(^^)♪


ところで、プレートってずいぶんあるんですね!
コレ、順番間違うと
やっぱり何かが壊れるんですか(^^)??



☆よっちさま☆

どもー♪
ありがとうございます!
乾式クラッチ、音はすごいですが慣れるとすぱっとつながる感じがとっても気持ちいいです。
プレート、はがしてもはがしても奥から…(汗
タマネギみたいでした(笑)
順番間違えると…どうなるんでしょう?(爆)
順番を間違えないように、というのはネットで仕入れた知識です。
それしか知らないでやっちゃってるし(大汗
ま、何事も挑戦、ですわ♪

北見もインフル大流行です・・・

乾式クラッチいいですねぇ~♪
さすがドカ!!
さすがにクラッチは大変そうなので未だにて手を出してないです(笑)

更新されてたっ!

どうも~♪

酔っ払ってドアにオデコをぶつけて小学生以来のタンコブが痛いイッコです。こんばんは(爆)


乾式クラッチのお手入れ、ご苦労様です♪

もうモンスターにメロメロなのではないでしょうか(^w^)

私は相変わらず…たまにの洗車くらいしか(笑)


ろくすけさんはクラッチオープンにしないんですか?


☆のりすけー。さま☆

どもー♪
そちらもインフルエンザ大流行中ですかぁ…
こちらは明日からやっと学校閉鎖解除ですわ。
乾式クラッチ、慣れるまでが大変ですが、慣れると結構楽しいです♪
なんかSRの乾式クラッチKITもあるとか…
どうでしょ?(爆)

☆イッコさま☆

どもー♪
酔っぱらってますねー!
私もさっき呑んだばっかりですわ(爆)
最近は通勤でストレス発散してます。
朝と帰りが気持ちいー、です。
オープンタイプはすぐ冷えていいんですが、雨風関係なく乗っているので、さびちゃうと困るんで…
酷使しまくってますわ(爆)

おはようございます♪

そちらも、とうとう学級閉鎖になっちゃいましたか!
私どもチビの小学校も先週まで、お休みでした。
やっと登校してくれたものの、まだ、本人が新型にかかっていないので
いつ、なるかとハラハラドキドキです。なれば、また休みでしょう~。ヤレヤレ



バイク、綺麗にしてますねぇ~。
同じバイクを愛する?バイク乗りでも、乗りっぱなしの方も多く見受けられます。
バイクの汚い人って、イヤだよねぇ~(笑)そんな私も決して綺麗とは言えませんが(^^::)

☆チョロ((♀))さま☆

どもです♪
うちは今週火曜日に閉鎖も終わり、今のところみんな無事です。
ワクチンも足りないみたいだし、どうなる事やら…

バイク、雨風かまわず通勤に使ってるので、すぐにどろんこです(汗
さびると悲しいので、とりあえずできるときに洗車してる、みたいな感じですねー。
いつまで続くかは自信がないです(爆)

う~ん

見れば・・見るほど・・・混乱するわぁ~(爆)

我が家の娘の学校も学級閉鎖・・
ワクチンも・・どうなる事か・・

予約を入れての予防接種・・親も大変ですよねぇ~。

☆女将さま☆

どもー♪
ご無沙汰してますー!
いやー、ネット情報だけを頼りにちまちまとやってます。
ある意味博打ですね(爆)
うちの子たちはいまのところまだ大丈夫ですが、予約を入れても多分来年かと…
学校も大流行でしょっちゅう学級閉鎖してますわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。