おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末ですねー

さてさて、土曜日で仕事も納まり、いよいよ冬休み。
通勤ライダー生活も一時おやすみです。

ということで、久々の熱帯魚ネタ。
冬は気温が低いのでブクブクや足し水にも気を遣ってしまいますが、プレコ達も何とか元気です。

先日、こんな本を買ってしまいました。
(↓)


ん?今度はエビか?

…じゃないんです。

これ、特典DVDがついているのですが、それが、

「DVD連動企画 アラグアイア川の旅」

これ、なんとロイヤルプレコの捕獲レポートです!
実は熱帯魚の雑誌って今まで買ったこと無かったんですが、今回はたまらず買ってしまいました。

場所は南米アマゾンのアラグアイア川。
日本人レポーターと現地プレコ採取のベテランが大型ロイヤルをめざし川をゆく、みたいな感じでとってもよかったです。

現地の水質レポなんかもあって、「へー」と感心するところもあり。ちょっとうちの環境も見直してみよっかなー、なんて思ったりします。

と、冬休みは寒いのでぐーたら生活(爆)

昨日と明日は忘年会、そのあとは実家めぐり(私&妻)です。
酒飲んでおせちを食べて、せっかくダイエットした私の体はきっと元に戻るでしょう(笑)

ま、深く考えないで楽しんできまっす。

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚★プレコ★小型~大型 - ジャンル : ペット

箱根ツーリング



箱根方面にツーリングに行ってきました。

メンバーは、
ぐりふぉん
はるかさん
そしてサプライズゲスト!
luvluv_bikeさん
にしかぜさん
でした。
日本晴れのとっても気持ちのいい日に峠道をぐりぐり攻めてきました♪

で、

…11月22日の出来事でした。
皆さん、ツーレポ早っ!ってより、おいらが遅すぎ…

カウル付きの大型バイクが2台こけてましたねぇ。
どちらも命に別状がない事故で本当に良かったです。

昔フルカウルのバイク乗っていたとき、カーブでバランスを崩して急制動でフロントブレーキをロックしてしまい、体は前に放り出され、バイクは転けて別方向に滑っていきました。
体は無事でしたが、カウルは悲惨なことに…

フルカウルのバイクってこけると直すのに数十万かかりますよね…しかも、アルミフレームだったりすると、ゆがんだら廃車だし。(今は違うのかな?)
高くて修理代が出せず、アンダーカウルをはずして走ってました(爆)

まあこれからの季節、凍結も始まりますし、安全運転で行きましょう。


で、ツーリングに話を戻して…

箱根の山は快晴の真っ昼間だというのに気温5℃!
もんのすごい寒かったです。

実はこういうマスツーリングは前回の富士山ツーリング以来。
せっかくだからと、メットのシールドを新品に変えていこうと思いごそごそやっていたら、なにやらぽとっと落ちてきました。

…なんだこれ?
取説を読んでみると、

「チンカーテン」
--ヘルメット下部から吹き込んでくる風を抑制します。--

ほほう。こんなものが付いてたんだ。

早速、着けてみました。(↓赤丸の部分)



すると!

真冬のライディングでは、今までフルフェイスかぶっててもあごから入ってくる風で、顔の前面は鼻がもげるんじゃないかと思えるほど寒かったのですが、これを着けてたら風が入ってこなくなり、顔も全然寒くなくなりました!

すげー。
何で今まで気がつかなかったんだろう…

今回のツーリング、そしてそのあとの通勤でも結構助かっています。

SHOEIのフルフェイスかぶってる人、お勧めです。
ってより、気づいてなかったの、俺だけ?(涙)

追伸:
お土産に買っていった黒たまご、2個割れてました…(涙)
でも、ゆで卵なので全部おいしく頂きました♪


続きを読む »

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。