おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


本当のグランデカスタム3段化

以前、「グランデカスタム3段化」という記事をアップしたことがあります。

しかし、これは実は2段化で、本当の3段化は、

・本体1段

・追加ろ過層3段

だということがわかりました…



…と、言うわけで、通販で買ってしまいました♪

追加ろ過層と上部フィルター用ポンプです。

今回はブルーファンタジアというところで購入しました。

3-1



現行のポンプでは3段化したとき流量が厳しそうなので、
大きいのに変更しました。

メーカーは同じでGEXのMB-960を選択しました。

もう絶版で、かなり安くなってたりします…(汗

(↓)
3-1



新旧比較。

モーターヘッドが大きい~。

3-1



まずは従来MB-600で使っていた給水パイプ。

3-1



これの下側部分をはずします。

3-1



そして、MB-960付属の長いパイプを接続。

3-1



高さ調整のため、3段積んでおきます。

3-1



まずは位置調整のためくっつけてみました。

ちょいと長すぎた…ので、後ほど接続位置で調整。

3-1



ポンプを上から見たところ。

さすがに大きい…めいっぱいですが、入りました。

3-1



給水パイプの長さを最終調整。

パイプをさらに深く差し込んで再度確認。

ちょうどいい感じです。

3-1



前と同じく、一旦はずして、結束バンドで固定します。

3-1



完成!

3段積むとなかなか壮観です。

ポンプをメンテしやすいように、追加ろ過層の左側部分は
全てはずしました。

3-1



前からポンプ格納部分のアップ

MB-600のガイド部分に収まるわけもなく、
ガイドに乗っけて使用中…(汗

3-1



今のところ問題なしです。

ポンプ変更により、2段の時より流量が多いです。

物理ろ過力もかなりアップしました。

満足満足(自己満足?!)




人気blogランキングへ ← ポチっと、クリックお願いします!




(↓)こっちもぽちっと、ぽちっと…


スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚★プレコ★小型~大型 - ジャンル : ペット

<< ちびっこ
| TOP |
近況 >>

コメント

ブログに訪問&コメアリガトウございました!

僕も時々訪問するので
暇なときまた遊びに来てください!!

fireball3150さん、コメントありがとうございます。
ぜひまた訪問お待ちしております。
ワルイージ3ブログもまた訪問させて下さいね。

凄い改造ですね~
ただでさえ物理濾過が高いのに
更に改造によって濾過能力UP!!
能力上げて生体追加でも計画が??^^;

ぶーをさん、コメントありがとうございます。
さすが鋭い!実はもう追加してしまいました。
近日中にアップしますね。
お楽しみに~。

こんばんは~。
いろいろ改造してますね。
僕もいろいろ自作してますので、
そのうち紹介したいとは思っていますがw。
ところで60㎝規格水槽に何匹飼ってられる
んでしょうか?ろ過能力もアップして、
また増えそうですね(^^)

色々な方法が有るものですね~!!
私も今、コリドラス・プレコ水槽に60cm上部フィルターの設置を考えてます~!!
私はよく「さくら・ペット」さんを利用して居ます。良かったら観てみて下さい!!
http://www.netpc.jp/sakurapet/index.html

コメントありがとうございます。
プレコは、まだまだ小さいですよ~(^_^;)
近いうちに画像UPするので、見に来て下さい。

なかなか面白いですね
私もやってみようかな
上三段はウールマットのみなんですか?
ウールマットが詰まったときなんかは横からこぼれてしまうのでしょうか
興味津々です

ご訪問ありがとうございました。

3段効果はいかがですか、ろ過容量は大事ですよね。小職も機材大好きでいろんな改造をしたりします。殺菌筒も大きいほうがいいですし。そして魚も大きいほうが・・・(笑
先日ショップで水族園をオープンしろと言われてしまいました(笑
また遊びに参ります。

あしあとを辿って拝見させていただきました。

どうも今晩和、初めまして。
プレコブログという事で、伺いました。
うちのブログはプレコネタ少ないのですが(苦笑)飼育環境は普通じゃないという自覚があります。30センチレギュラーにエーハイムを3つ、飼育プレコは12匹です(笑)。小さいプレコの可愛さに悶絶する日々です。上部フィルターでもこういうカスタム品があるんですね・・・。知りませんでした。参考になりました。では、お邪魔しました。

訪問ありがとうございました。
プレコってほんと姿をみせないですよね。

こんばんは

先程はコメント&アドバイス、ありがとうございました。

ご意見どおりに普通のロイヤルを買うかもしれません。

もしくはグリーンで妥協。i-229

こんばんわ~

良いですね改造。
こういった一手間(?)も楽しみの一つですね。
嗚呼、こゆ辺り規格水槽は面白そうだなあ。

凄い改造されてますね~。
かなりメンテが楽になりそうなシステムですね。
一つ質問!重みでろ過器が曲がったりとかは?

リンクさせてもらってもイイでしょうか?

コメント、ありがとうございます。
コメレス、遅れて申し訳ないです…

ヒロテック大阪さん
プレコが多分20匹ぐらい、カラシン類が70~80匹ぐらいですかねぇ。
そろそろ限界が近いかもしれません…

トモミさん
上部フィルターはメンテナンスが楽なのでおすすめですよ。
今度さくら・ペットみてみます~。

フィラさん
画像待ってます。
是非是非見せてくださいね。

はむたんさん
とりあえずウールマットをつっこんでみました。まだろ材が決まってなかったので…
でも物理濾過を強化したかったのでこれで結構いけていたりします。
詰まったときは右側からあふれて一番下の濾過槽に水が入ります。漏れたことはありません。
実はこれがウールマットの交換時期を教えてくれたりしてます…(汗

ドルコラ理事長さん
3段効果としては、浮遊している細かいゴミが減ってきたのが目に見えてわかりました。
ポンプが強力になったのもあるかもしれませんが、循環量は前よりアップしています。
ぜひ水族館を開いてください。
プレコがいる水族館だったら、遠くても行きます!

御恵久遠さん
30cmでエーハ3つとは、すごいですね。
洗濯機状態になったりしませんか?
うちも60cm規格なので、でかいプレコはいませんが、かわいいプレコたちがあちこちで行き来しててかわいいです。

しんたさん
そうなんですよ~。
しばらく見ないでたまに姿を現すと感動ものです。

ななさん
グリーンもかわいいですよ~。
私が最初に飼ったパナクエがグリーンロイヤルだったりします。
今ではうちの水槽のボスになってます…(汗

むつき・うぐぅ・ひろかずさん
60cm規格が限界なのにプレコをたくさん飼いたいというわがままの産物ですわ…(汗
物理濾過をいかに効率よくするかを主眼に置いていたりします。
試験紙で見る限り、生物濾過は今のところ大丈夫みたいです。

hagekiさん
hagekiさんにほめられてるなんて、光栄です。
ウールマットだけなので、今のところ重みで濾過槽が曲がったりはしていません。
サブストなどを入れ始めるとわかりませんが…(汗
リンク、ぜひ宜しくお願いします。

うちは・・・。

すごいっすね(-_-;)
うちは、グランデに追加を1つだけです。
60cmに今は、タイガー2匹だけなので(‥;)
将来、もし増えてきたら、まねさせていただきます(*^^*)

マサキさんへ
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい。
多分3段までは大丈夫かと思いますんで。
さすがにこれ以上高くすると自身がきたときに不安ですが…

はじめまして。

 ご訪問&コメントありがとうございます。
 かなり高度なろ過装置ですね。私はアクアリウム初心者で
改造なんてムリです( ^ ^;)ろくすけさんを尊敬しちゃいます。
 宝くじが当たったら、リビング一面をプレコと金魚ちゃんの水
槽にする予定です。その時のためにも、お勉強しなくては…
(*^o^*)/オー!!

がじゅさん
コメントありがとうございます。
水換えをさぼらずやれば、こんなに物理ろ過を強化する必要もないのかもしれないんですけどねぇ…
怠惰の産物だったりします。(汗

コメントどうも^^

また見に来てください~

コメント、ありがとうございました。

ろくすけさんへ

 プレコブログからのご来店ありがとうございます。もともとプレコにはまっていたので、ろくすけさんのブログも興味深く拝見させていただきました。ゴールドラインプラチナプレコ? とてもきれいですね。
 残念ながら、プレコ愛好家でもある、へーじですが、このブログはCRSに特化させていきたいと思います。別ブログでもそのうち立ち上げてみようかな?? うちも息の長い、知らぬ間に大きくなったプレコがうようよといるんです。。毎日のお世話は、糞掃除から始まる。。そんな日常とCRSの観察がとても楽しいへーじでした。

fishさん
また訪問させてくださいね~。
へーじさん
すいませんです。ついつい、ピットブルプレコがいたもので、コメント書いちゃいました。
プレコがうようよ…とはうらやましい限りです。
ぜひぜひプレコブログも作ってみてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


