おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


みどり

プレコ水槽に水草は入れられません。

アヌビアスナナでさえ、プレコのおやつです。

葉っぱがあんなに硬そうなのに…


でも、緑が全く無い水槽も寂しい…

なので、浮き草ならば大丈夫だろうと、

導入したのがこれ

(↓)
アマゾンフロッグピット

アマゾンフロッグピットでした。

たしか去年の暮れぐらい。

2株200円だったと思います。

案の定、プレコに荒らされることは無く、

順調に増えていきました。

そして、今…

アマゾンフロッグピット

(↑)久々の水槽全景


アマゾンフロッグピット

(↑)上から撮影。


ブラックウォーターとあいまって、ジャングル状態。

間引いても間引いても、1週間で元通り。

おかげさまで硝酸塩濃度も落ちました。


でも、せっかくのテクニカが…

う~む。。。





人気blogランキングへ ← ポチっと、クリックお願いします!





(↓)こっちもぽちっと、ぽちっと…


スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚★プレコ★小型~大型 - ジャンル : ペット

コメント

こういう浮き草って水質改善にとても良いみたいですね!
でもやはり増えまくって水面覆っちゃいますね^^;
下から見て光に当たる感じは綺麗ですけど
水槽が薄暗くなってしまいますね~
良い方法はないものか・・・・^^;

うあ~

お邪魔しにきました(^^)
昨日、プレコちゃん購入の時にこの水草買いました。めだかの鉢に浮かせてます。
こんなにも、増えるのですね・・・・スゴイ。
ちびっこプレコちゃん、めちゃかわいいです(><)我が家にもグリーンのちびっこがいますが、ロイヤルプレコは、大きいのも小さいのも可愛いですね♪

コメントありがとうございます。

ぶーをさん
そうなんですよ~。
せっかくライト明るくしたのに真っ暗って感じです。
でも、プレコ達は前より落ち着いてるようにも見えます…
どっちがいいやら…

るるさん
前の1灯ライトでは増える前に枯れていました…
光量が多いと爆発的に増えるみたいです。
ロイヤルのちびっこ、たまに姿を見せては流木をもふもふしてます。
かわいいです♪

浮き草はよく増えますよね
ウオーターレタスで痛い目を見たことがあります
水温を下げれば消えていくんですけどね
我が家では一部の水槽にアナカリスを入れていますがものすごく増えています

こんばんは~。
すごいですね~(^^;)
家でもいろいろ水草は入れてみましたが、
すべてプレコの餌食に...。
入れるべきか、入れざるべきか、悩みますね。

ウワッ!凄く茂ってますねww
確かにプレコには水草はダメですね~
アヌビアスがOFカイザーに穴だらけにされた
ことありますw

うちのビー水槽にも入ってます。
増えすぎたのを、一気に取り除くと、
こんなに明るかったっけ?ってくらい違いますね。

それにしても、わんさかですねー。
エサ入れるとき、浮き草の上に乗っちゃいませんw?

コメントありがとうございます。

はむたんさん
ウォーターレタス、ですか?
なんかおいしそう…(汗
私もアナカリスは前に地獄を見たことがあります。

ヒロテック大阪さん
家はもうプレコのおやつと割り切って植えています。
なので葉っぱが大きくならない家に穴だらけ…
かわいい新芽が並んでいます。

hagekiさん
やはり穴だらけですかぁ。
家にもOFカイザーは2匹いるので、彼らもがんばって穴をあけてると思います…
でも、多分主犯格はロイヤル群だと思います。

マサキさん
家は、沈下性の餌が多いので、水草の上からスポイトでつついて落としてます。
そして、空間を作った後に浮遊性の餌をそこに入れてます。
前は沈下性の餌も入れるたびに水草をよけてましたが、こっちの報が楽なのがわかってしまい、今ではこの方法でやってます。

アマゾンフロッグピットってそんなに増えますか!
硝酸塩濃度対策にいいですね!
うちはアヌビアスナナ無事に生きてますよ^^

こんばんわ♪

ブログにコメント有難うございます。
どうぞよろしくお願いします。
アマゾンフロッグピット、いっぱいあったのですが・・・全部・・・枯らしてしまいました(泣)

>たまひろさん
うらやましい!
うちのナナは壊滅状態です。
プレコに穴だらけにされちゃいました。

>tukkyだんなさん
アマゾンフロッグピット、うちも前は全滅しました。光量が関係しているのですかねぇ?

これいいですね

こういうのスキです。
鬱蒼とした中で魚を飼育するのってわくわくしませんか。魚を探すのが楽しいんですよね。

>ドルコラ理事長さん
確かに、アマゾンみたいでいい感じです。
薄暗い感じなので、プレコたちも落ち着いていると思います。見つけにくいのが難点ですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


