おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


トリートメント

さて、セールでゲットしたファンシースポットペコルティアです。

GWじゃないじゃん!というつっこみはおいておいて…




(↑)
ファンシー1号




(↑)
ファンシー2号


この2匹、顔つきが全く違うんです。

2号の方がスポットも大きいし…

混じり抜きしてしまったかも…


うちでは、飼ってきたプレコをいったん隔離します。

といっても別タンクではないですが…




(↑)
隔離用のケース


ものすごく大きな産卵ケースみたいなものです。

水合わせした後、ここにプレコを入れます。

そこで人工餌を入れてみて、食いつきを確かめます。

餌付くまでここでがんばります。

だいたい1週間ぐらいでしょうか。


無事、餌付いたプレコを本水槽にリリースします。

これで、餌にも水にも慣れさせ、

本水槽で餓死するのを防いでいます。


これで全てのプレコが順調に、というわけではないです。

前のファンシースポットは、すでに☆になってしまいました…

しかし、☆になる確率はかなり減りました。


なかなか餌付けがうまくいかない方、

お試し下さいまし。




人気blogランキングへ ← ポチっと、クリックお願いします!





(↓)こっちもぽちっと、ぽちっと…





スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚★プレコ★小型~大型 - ジャンル : ペット

コメント


この飼育ケースは私が使っているものと同じです
大きいのはいいのですがもう一ひねり欲しいつくりですよね
私は蓋を取ってしまってバラで使っています
蓋があけづらいんですよね

>はむたんさん
コメントありがとうございます。
確かにふたが開けづらいですよね。
うちは吸盤がだめになってしまったので、浮遊させたまま使っています。
なので、ふたが無くなると、間違えてリリースしてしまう可能性が…
でも、このサイズの隔離ケースがほかにないので、結構重宝しています。

そうですね
餌付くまで隔離と言うのは良いですね
クラウンローチを買って水合わせして入れていたのですが餌を食べている素振りも無く
エビがポツポツ☆に(と言うか食べられている)
暫く観察していたらローチ君がエビを襲っていました^^;
今度隔離→餌付けを実践してみます!

ファンシースポット、かわいいですね。
僕はトリム系とペコ系が中心ですが、ファンシースポットはいないです...。
いつかはとは思っていますが、今のところ他にも欲しいのがいっぱいで(^^;)。
ろくすけさんはやっぱりツブツブ派ですね(笑)

ホントだ、スポットの大きさが違いますねー。
今日もお店で、目移りしましたが、結局買わずじまい。
次は、青系と考えているのですが、キンペコも良くて(^^;)
迷ったら、購入を控えてしまう優柔不断者です(^^;;

こんばんは♪

なるほど!
餌付くまで隔離しておくんですネ!
_φ(□□ヘ)フムフム
これは良いですネェ♪

今後は、私も、これを実践してみます!
水玉良いなぁ♪

はじめまして

カキコありがとうデス..._〆(゚▽゚*)
色んなプレコがいますね!!
ファンシースポットなんて初めてみました!
田舎者なので(´∀`;A
人間みたいな目なのには驚きです。

プレコというより、熱帯魚自体が初心者なので、ろくすけさんのブログ参考にさせて頂きますね!

ファンシーGETおめでとうございます!
スポットが綺麗なプレコですね。

トリートメントは重要ですね!
自分もトリートメントは必ずしますね、後で後悔しないようにも。

コメントありがとうございます。

>ぶーをさん
うちでも大きいドジョウが導入したての小さいネオンテトラを食べていたことがあります。
トリートメント、是非やってみて下さいまし。

>ヒロテック大阪さん
私もほしいプレコがいっぱいいるのですが、いかんせんスペースが…汗
あいかわらずつぶつぶ大好きです♪

>マサキさん
お店で迷ってしまう気持ち、わかります。
このファンシー達も、結構衝動買いだったりします。
気が付いたらかごに入ってました…汗

>クーピーさん
プレコは餌付かせるのが大変な気がします。
本当は別タンクが理想なんですが、なかなか場所もなくて、応急処置みたいな感じです。
水玉、かわいいです~♪

>桜井 千夏さん
ぜひぜひプレコにはまってみてください。かわいいですよ~♪
目に特徴がありますし、魚なのにまばたきもします。
最初はびっくりしました。

>hagekiさん
トリートメントの重要性はいろいろなサイトに書いてあるのですが、なかなか実践することができずじまいで、☆にしたプレコも数知れず…
かなり応急的措置ですが、これでもやるとやらないとでは大違いでした。
いつか別タンクが用意できるようになればいいな、と思っています。

こんにちは!
これはいいアイデアですね!
別水槽を用意するのはたいへんですけど
これならできそうです。
小さいコを入れる時なんか
これで様子を見るとよさそうですね。

>bluefinさん
そうなんですよ。特に小さい子が結構落ちやすいので、これで様子を見ることが多いです。
さすがにカラシンの稚魚はすり抜けてしまうのでNGですが、プレコのベビー個体はこれでなんとか乗り切っています。

吸い付き系餌付け

はじめまして。訪問ありがとうございます。
やはり初めはベアタンクで「糞」をしているのか?でしょうか。明日にでもプレコ水槽を空っぽにします。プレコですか?インペです。

>saotomeさん
そうですね~。私は餌の色の糞が出ていれば「餌付いた」と判断しています。はむはむしていれば確実ですしね。
インペだと、普通のプレコ用の餌よりアカムシとかの方がいいような気がします。

こんばんは!

初めまして、ろくすけさん♪

訪問して頂き、またプレコの情報も頂いて、ありがとうございました。

ファンシースポットペコルチィアの1号も2号も立派ですね。
産卵箱で餌付けされてから本水槽へリリースをされてある方がおられるとは思ってもいなかったです。
プレコの餌付けって必要なんですね。

プレコは潜水艦みたいな格好良さがあったんで憧れてばかりいましたが、夢が叶って、とても満喫しています。
初めてのプレコですので分からない所ばかりですが愛情込めて飼育したいと思っています。
ろくすけさんに質問したりするかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。
うちのブログ、始めたばかりで変な所があるかもしれませんが、又起こしくださいネ。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

>なおさん
コメントありがとうございます。
確かに潜水艦みたいな形ですよね。この体型がまた何ともいえずかわいいです。
餌付け、成功されているみたいで何よりです。
これからもかわいがってあげてくださいね♪

インペにディスカスフードを与えていますが、どうやら夜のうちに食べているようで、その色の糞をしていました。数匹いるのでどの子かは分かりませんが皆でハムハムしてるといいのですが。

ろくすけさん、お久し振りです。

いや~、自分と同じプレコを飼育している人を発見してしまうと、親近感が沸いてしまいます。
ファンシーも個体差がありすぎて、集めたくなってしまうプレコであります。ろくすけさんのファンシーはうちのよりも水玉が大きいです。ちなみに太りすぎてアンコウみたいになってしまったので、小型水槽に隔離中です。

それと、私がやっていることなんですが、大型のプラケースなら、充分水槽として活用できますよ。現にその中でもプレコを飼っています。

>saotomeさん
ディスカスフードですか。
多分食べていると思いますよ。
やっぱりインペは肉食性が強いですね~。

>SPEED★KINGさん
大型のプラケースですか。
それならば何とかおけるかも…
工夫次第でいろいろ出来そうですね。
情報、ありがとうございます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


