おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


1日目(徳島→高松)

さて、あの後、消灯時間が来て、2等室は真っ暗。
朝になったら朝日で目が覚め、まだまだ着かないからまた寝て、目が覚めたら一服して、そしてまた寝て…を、繰り返し、

20080713-01

いよいよ徳島が目前に迫ってきました!
いよいよ四国。南国(?)ムード満点です。

20080713-01

早速フェリーから降りて次の目的地への準備。

20080713-01

(↑)
これが私のバイク、FTR223です。
毎日の通勤の足。
燃費だけが自慢のかわいいやつです。
馬力やスピードは気にしてもしょうがありません…
223ですから。

しかし…日差しが痛い!
太陽光が容赦なく照りつけてきます。これが夏の四国なのか…と、汗だくになりながら用意をして、いざ発進。

走ってると、風が通って気持ちいぃ~。
信号待ちは地獄でした…

なんだかんだ走っているうちに、最初の目的地へ。

20080713-01


ネットで検索した徳島ラーメン店。
でも、「ラーメン」という感じではなく、どことなく中華料理店という感じ…

どうもそこのあたりでは人気のお店みたいで、お客さんも結構入ってました。

「ま、いいか」と、店内に入って、注文したのがこれ。
(↓)
20080713-01


ここのおすすめ、担々麺。
全然徳島ラーメンじゃないじゃん。
でも、とてもおいしかったです。
なんというか、八角が効いた、ちょうどいい辛さの担々麺、みたいな感じ。

おなかを満たして、「さて高松を目指すぜ!」と走り始めたのですが、使えるかと思っていたナビがいまいち。
FMで電波をとばしてそれをFMラジオで受信していたのですが、地元のFMと混線してしまい、なかなかナビの声が聞き取れない…それでもなんとか音声を聞きながら、高松を目指していました。

しばらく走っていると、目の前に「渦潮公園」なる看板が。
「そっか、徳島といえば渦潮かぁ」と、思い出したかのように突然進路変更し、いざ渦潮公園へ。

途中、なかなかのワインディングが待ちかまえていました。
行きは登りのため、非力なFTRでかなりひぃひぃいいながら走っていました。
そして、なんとか渦潮公園へ到着。

300円払って、展望台までエスカレーターで上ります。
横にある無料登山道(歩き)は無視、無視…

20080713-01

(↑)
眼下に広がる瀬戸大橋。
開放的な景色が広がる、とてもすばらしいところでした。

でも、あれ?渦がない…
聞いたところ、渦ができる日時とできない日時があるそうで。

渦潮見たかったぜ…

ま、とりあえずいい景色を見て、下りのエスカレーターへ。
(↓)
20080713-01


この長さ…昔はなかったからみんな歩いてたんだろうなぁ、と思うと、文明の力を感じました(?)。

さて、下りのワインディングを楽しんだところで、改めて出発!
海沿いの国道11号をひた走り、高松を目指します。

そろそろガソリンが無くなる頃かなぁ、と思い立ったところで、セルフのガソリンスタンドへ。
そういえば、家を出てくるとき、オドメーターを確認してこなかったことを思い出し、急遽確認。
20080713-01

(↑)
ええと、計算すると20723.4kmから開始、ということで、また出発。

しばらく走っていると、今度はFMラジオからノイズしか聞こえなくなってしまいました…
携帯の画面をよく見ると、「電池を交換してください」の文字。

iアプリを使いながらFMトランスミッターで音声を流していると、さすがにもちが悪いみたいです。
しかも相変わらずの地元FMとの混線状態…

なんとかならんのかー!と思って、充電しながら電源の切れた携帯と一緒に国道11号をひた走ってると、見慣れたお店が。
(↓)
20080713-01


やっぱり庶民の味方、100円ショップ♪
これを発明した人はすごいと思います。

ここでこれを購入。
(↓)
20080713-01


FMトランスミッターを使用しないよう、思い切って有線にしてみました。
これで少しは電池のもちがよくなるであろう事を期待して…

ちなみに地図はまだ買ってません。
今思うと、ここで買っておけばよかった…とちょっと後悔。

そうこう言っているうちに、携帯の充電も何とかなり、再度ナビを起動していざ高松へ。

20080713-01

(↑)
つきました~。長かった…
今夜のお宿、東横イン高松中新町です。

早速チェックインして、汗を流し、いざ、夕食へ。

20080713-01

(↑)
東横インのおすすめ、居酒屋「回」。
ゴージャスな瀬戸内の海の幸、ではなく、おしゃれなジャズの流れるいい感じのお店。

ソロのツアラーになぜここを薦める?!
でも、食べ物はとってもおいしく、ついつい飲み過ぎてしまいました。なるほど。

ホテルに戻って、ブログをチェックしていると、東横インのサービスビデオ、「アイアムレジェンド」が始まってしまい、ついつい見入って、終わった頃からブログを書き始めてたらもうこんな時間…
明日大丈夫なんだろうか…?


ここまでの走行距離。
(↓)
20080713-01


169.7km+フェリー

明日はさぬきうどんを食べまくり、別府行きのフェリー乗り場を目指します。
長文失礼しました。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

(><)\(°0°)なんでやねん

ろくすけはん。なんや、行動に突っ込み所がいっぱいあんねんけど・・・・・(笑)

その1「なんで徳島まで行って、担々麺食べてんねん!」
その2「なんで瀬戸大橋やねん!(正解は「大鳴門橋(おおなるときょう)」。ちなみに「瀬戸大橋」は、岡山高松間にかかる橋。)
その3「何時まで起きてんねん!」
って関西風に突っ込んでみました(笑)

地図は、買うか貰った方がいいですよ。(高速道路のSAで貰える地図でも、広域移動やルート計画用として十分使えます。NEXCO西日本は、ケチなNEXCO東日本と違って、ちゃんと使える地図を配っています。)
携帯ナビは、市街地とか観光とか細かい目的地用に限定して使えばいいのでは?
携帯は、トラブル時の命綱だから、電池は大事に使ってください。

ちなみに○○さん(うどん屋さん)の営業時間は、13時半まで。
ちゃんと早起きして、間に合ったのでしょうか?
この○○さんを逃すと、この旅のグルメ部門(四国編)は、大失敗ってことに・・・(と、プレッシャーを掛けてみます)

>ぐりふぉんさま…
コメントありがとうございます。
いやぁ、いろいろつっこみどころ満載のツーリングで、人生無計画状態です。
ま、ソロなので許してくださいまし。
ちなみに、うどん屋さんは2件回りました。
この次のブログで報告しますんで、お楽しみに~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


