おすすめ

google

Google

名言・格言集

2日目(高松→別府)

昨日の夜更かしがたたったのか、目が覚めたのが朝の9時。
「やばい!朝食食べ損ねる!」
と、急いでロビーに行きおにぎり3個をほおばって、部屋に戻ってすぐ用意をしていざ出発。

※東横インでは、朝ごはんにおにぎりバイキングが出ます。

まず最初に向かったのが、「山越うどん」
20080714-01

ここは、釜玉うどんの元祖といわれるお店で、ある意味観光地と化しています。
平日だというのに、けっこう人がいました。

そこで注文したのはもちろんこれ。
20080714-01

釜玉2玉と海老天です。

あっつい中、あつあつの釜玉うどんを食べてみると…
う、うまい!
なんというか、ありきたりの言葉ですが、のどごしがつるっとしていて、それでいて麺がしこしこしていて…
関東のうどん屋では味わえないこの一品。
讃岐うどんはこういうものなのか、と教えられた一杯でした。

ここは観光地なので、駐車場も完備されていました。
そこで後ろからささやく声が…
「あ、習志野ナンバーだ。」←私のバイク
ふと後ろを振り返ると小さい子供を連れた家族。
土浦ナンバーの車に乗っていきました。
そのほか、相模ナンバーの車もいたりして、みんな遠くから来てるんだなぁ、と改めて実感しました。

さて、次はつめたいうどんにチャレンジすべく、訪れたお店がここ。
20080714-01

ぶれんどすーぷが売りの「やましょううどん」。
いかにも讃岐うどん、という感じのセルフサービスのお店。

そこで頼んだのがこれ。
20080714-01

「つめたいうどん」です。
これで1玉。結構な量です。

ここはブレンドスープと揚げ玉、おろし、そしてなんとレモン汁をかけて食べるようになっていて、早速いろいろ乗っけて食べてみました。
う~ん、うまい…
「山越うどん」とはまた違った麺のこしがあり、これがまた絶妙な感じでした。

なんとこれ1杯で170円!
安すぎです…

さて、3玉食べておなかも満足したところで、いよいよ西へ向けて出発!
有線にしたせいか、ナビの音声も聞き取りやすくなり、誘導されるがままに走っていきます。

しかし、もくろみがはずれ、またしても電池切れ…
今度は電池が切れるときのピーピー音まで聞こえてきました。

しゃあないので、青い方向案内の看板を頼りに道を進んでいき、そろそろ疲れたからどこかで休憩しようかな、と思ったところに目に入った看板がありました。
「道の駅 マインドピア別子」
マインドピア?ヒーリングでもしてくれるのかな?と気になり、ちょっと寄り道気分で行ってみました。

海沿いの道から山側の方向へ進むと、ちょっときつめのワインディングが続き、しばらくすると道の駅が見えてきました。
20080714-01

どうもここは砂金取りの体験ができるようで、ここからケーブルカーらしきもので上の方にあがると採掘場があるみたいです。
家族で来たら楽しいだろうなぁ、なんて思いながらよく見てみると、
「なお、温泉のみ使用する方はそのままエレベーターで4Fに上がってください」との文字が…

なにっ!温泉?!
早速入らねば。

タオルを持って勇んで行ってみると、800円…結構高いなぁ、なんて思いながら、いざ4Fへ。

なんとそこは、スーパー銭湯顔負けの施設が待ちかまえていました。

お風呂もジャクジーに露天風呂、サウナまで完備。
リクライニングシートや雑魚寝できる畳の間、横になったまま鑑賞できる映画館までありました。
そして、そこでバスタオルとハンドタオル、それに部屋着まで貸してくれました。

こんな山奥にこんな施設が…しかも800円。高いどころか安すぎです。

全てのお風呂を堪能した後、貸してもらった部屋着に着替えてリクライニングシートにもたれかかり一眠り。
結局1時間以上くつろいでしまいました。

ひとっぷろ浴びてリフレッシュし、またしても西へ。

フェリーで一緒になったライダーに教えてもらったおすすめスポットへ行ってみました。
20080714-01

「夕やけこやけライン」

その名の通り、四国西側の海岸沿いに走る道で、夕やけがとってもきれいでした。
20080714-01

ここを抜けると今日の目的地である八幡浜フェリーのりばに着きました。
本当は深夜発の便で朝まで乗って船内で一夜を過ごす予定でしたが、予定より早く着いたため今日の最終便に間に合いました。
なので、急遽予定変更。今日のうちに別府まで行き、ビジネスホテルで泊まることにしました。

どこでもOKだったので、とりあえずネットにつながるホテルという条件のみで最安のところを選び、予約しました。

乗船券を買って、いよいよフェリー到着。
20080714-01

3時間ぐらいの船旅でした。

いよいよ九州上陸、別府港から予約したビジネスホテルへ向かい、夜中の11時半頃にチェックインしました。

そういえば、うどん以来なんにも食べていないことに気づき、早速荷物を下ろして町に食べ物屋を探しに行きましたが、12時閉店というところばかりでなかなか見つからない…あるのはおなじみの白木屋や魚民などなど。
ここまで来て…

と、いろいろ探しているうちに、なにやら怪しいお店を発見。
20080714-01

何でもありの居酒屋です。
もうここしかない、と思い、とりあえず中に入ってみると、結構まともでした。

そして、大分に来たらこれを食べねば、というこれ。
20080714-01

とり天に舌鼓を打ち、おなかも満足しました。

さて、あしたはいよいよやまなみハイウェイを通って八代まで行く予定。
九州をバイクで走るのは初めて。
ちょっとどきどきです。

本日の走行距離。

メーター撮影するの忘れてた!
明日の朝、撮影します。

※ぐりふぉんさんへ
九州の地図、買いました。明日はこれを頼りに行こうと思います。

※luvluv_bikeさんへ
携帯の電池が持てばこのままいけたのですが、ダメでした…