おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


3日目(別府→八代)

さて3日目。
今日は別府からスタートです。

ちなみに昨日の走行距離は247.6kmでした。

今日はやまなみハイウェイを堪能しようと、まずは湯布院まで一般道を走ります。そこで思ったのですが、九州の山には木が生えてない山がいっぱいありました。
草しか生えていません。何でなんだろう…不思議です。

そうこう言っているうちに、やまなみハイウェイの入り口に到着しました。
青い看板に「こっちが阿蘇だよ」と書いてあるだけで、よくわからなかったです。走っていくと、次第にところどころに「やまなみハイウェイ」という文字が出てきました。

高原だけに、涼しいです。ウェアを通る風も少し冷えていて、ちょうどいい感じです。
まだオンシーズンではないため、道もガラガラでした。

路面状態はあんまりよくないところもありましたが、とても走りやすかったです。
そしてなにより景色がいい。
九州って広いんだ、ということが一望できます。

峠を越えたり、ストレートの道を流したり、バイクに乗っているだけで楽しくてしょうがない、という感じでした。

20080715-01

(↑)
多分左側のてっぺんがギザギザした方が阿蘇山だと思うんですが…いまいち自信がないです。
合ってます?<ぐりふぉんさん。

ひととおりやまなみハイウェイを堪能したところでちょうどお昼時になり、通り沿いの豆腐専門の茶屋みたいな食堂で、豆腐づくし定食を食べました。
なかなかおいしかったです。

そして帰りについつい豆腐ソフトを買ってしまいました。
(↓)
20080715-01


味は牛乳じゃなくて豆乳で作ったソフトクリーム、というそのままの感じです。
以外とおいしかったです。

ひととおりおなかも満足したのですが、このまま八代に向かったら時間が余ってしまうため、進路を変更し、高千穂峡を見に行きました。

20080715-01


神秘的な雰囲気が広がる感じでした。
滝がとっても涼しげで、ここでちょっと休憩してました。

ちなみに、ここに来る途中の道がすごかったです。
とても狭く、急で、くねくねして、しかもガードレールが完備して無く、多分こけたらそのまま谷に一直線!という感じでした。

高千穂峡で一休みした後、一路八代へ向かいました。
途中、小雨が降ってきてひやっとしたときもありましたが、山間を抜ける頃には天気も回復し、ずぶぬれになるのはなんとか避けられました。

今日宿泊している八代は、本当に周りに何もないところで、駅前も寂れていました…なので、夕食は東横インで食べることができる無料カレーです。

ちょっと早く着いたので、体力を温存し、明日のツーリングに備えます。
明日は鹿児島の方へ行ってみたいと思います。

今日の走行距離、262.1km。


スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

ん~

ん~。
なんか違う気がする・・・・
そこまで通いつめた訳じゃないので自信はないけど。。。。

ところで、大観峰は行きました?
もし、行ってないなら、帰りに絶対寄ってください。
大観峰に行かないと、後悔するかも・・・

>ぐりふぉんさん
コメントありがとうございます。
違いましたか…阿蘇山をとりたかったのですが、「これが阿蘇山!」という感じの景色が見あたらなかったので、それらしき山を撮ってみました。
大観峰、行ってないです…帰りに寄ってみようかと思います。

今の時期は、ツーリングコースとして天草も最高だと思います。時間の許す限り楽しんで来て下さい。

どもお邪魔しまーす。

九州の山に木が生えてない?ほっほー。そんな特徴があったんですね。
知らなかったー。
でも、なんちゃら高原って意外に多いですよね。だからかなぁ?
阿蘇の草千里の道路なんかも走ったのかなぁ~。。。
あ~~~。なつかてーーー。

おおおww

本当に自然を満喫しているように感じますw
いいですねw旅ってw

道中、気をつけて下さいねw

堪能してますね~!
いいなあ、羨ましいです(笑)。

ところで草しか生えてない山なんて?
信州育ちの私には想像がつきませんっ。
所変わればなんですかねえ~。

あ、結局地図買ったんですね。
賢明だと思います。バッテリーも必要ないし!
アナログ万歳www

>takayukiさん
コメントありがとうございます。
天草、良さそうですね~。今のところ、天気は上々なので、もし行けたら行ってみようかと思います。
情報、ありがとうございます。

>がじらさん
コメントありがとうございます。
九州の山、というより、やまなみハイウェイ近辺の山に、草しか生えていない山がありました。それ以外の山は普通に「まんが日本昔話」に出てきそうな感じに木が生えていましたよ。(笑)
草千里、さっき調べてみましたが、行ってませんでした。良さそうなところですね~。行けなくて残念です…
いつかまたきっと…

>師匠&師範&ロッサさん
コメントありがとうございます。
自然を満喫してきました。バイクでの旅なので、走ってるだけでも大自然の空気や景色が直に伝わってきて、とってもよかったです。

>luvluv_bikeさん
コメント、ありがとうございます。
草しか生えていない山のを見たのはここが初めてでした。関東では滅多に見られない風景です。
地図、結局買ってしまいました…
ダイソーで九州全域地図を買って、あとは青い標識と青いおにぎりで何とかなりました。
バイクからシガーソケットだそうかな?と本気で思ってたりします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


