おすすめ

google

Google

名言・格言集

5日目~(鹿児島→自宅)

さて、九州最終日です。

朝、目が覚めると、窓の外は大雨でした…
天気予報を見てみると、一日中雨のマークが。

まずは雨から逃げよう、と思い、すべての荷物を防水バッグにしまい込み、カッパを着ていざ出発。
鹿児島北ICから一路北を目指します。

途中、大粒の雨がカッパの上からばしばし当たってきて痛がゆくなってきます。
めげずに進んでいくと、熊本ICのあたりで雨がやみました。

これはチャンスとばかりに、熊本ICで降りて、一路熊本駅方面へ向かいます。
takayukiさんおすすめの熊本ラーメン「黒亭」へ…しかし、運悪く定休日でした。仕方がないので、もう一軒の有名店(?)である、「黒龍紅」へ行きました。
20080719-01
あげたにんにくをたっぷりとかけていただきました。
結構おいしかったです。

次に、果物が大好きな家族のおみやげとして「植木のすいか」を買うため、国道3号線を北に向かいました。

植木町に着いても「すいか」の看板がどこにもなく、しかたなく町内の床屋さんのおじさんに聞いて、農協のふれあい市場というところで、見つけました。
20080719-02
なかなか食べ頃でおいしそうです。

家に配送をお願いし、外に出てみるとまたしても雨…
携帯で天気予報を見てみても、明日は晴れる見込みは無し。

ということで、雨の中でのツーリングもつらいので、1日早く切り上げることにしました。フェリーに間に合うかどうかわからないまま、一路新門司を目指しました。

フェリー乗り場に着いたのが出航20分前。
急いで手続きを済まして、フェリーに乗り込みました。

さて、急いでフェリーに乗ったため、食べ物など、何も準備はしていませんでした。
なので、ぐりふぉんさんのブログに載っていたこれに挑戦してみました。今回は売り切れていなかったようです。
20080719-03
夜ご飯です。

ほまれ寿司ですが、最初は冷凍物だから、というあきらめ半分な気持ちで食べてみましたが、これが結構おいしかったです。きちんとお寿司で、ネタも生で、シャリも熱すぎず冷たすぎず、新たな発見でした。

ひとしきりご飯を食べておなかいっぱいになった頃、携帯を見てみると、ブログのコメントに、「木のない山」に関する疑問が多かったのに気が付き、過去の未掲載分の写真を探してみました。
20080719-05
探してみたら、こんなのしかなかったです…
こんなのの高いのやら低いのやら、たくさんありました。

航海の途中、フェリー左側のエンジンが故障し、しばらく右側だけのエンジンで徐行状態になってしまいましたが、何とか直ったようで、結局東京に着いたのは5時間遅れの10時過ぎでした。
20080719-04
帰ってきました!

ここからは首都高で自宅まで一気に帰りました。
九州に比べると日差しは弱いのですがウェアを通り抜ける風が熱風で、これがヒートアイランド現象なのか…と実感してしまいました。

というわけで、無事帰宅しました。
今回のツーリング全走行距離は、1403kmでした。

四国・九州は、ツーリングにはとてもいいところだと思います。
また機会があったら行ってみたいと思います。
今度はもう少し涼しいシーズンに…

以上、遅れてレポ失礼しました。

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

エー休みだったのですか。それは残念でしたね。電話してくれれば、他のお店教えたのに・・・・

>ぶーをさん
コメントありがとうございます。
長距離ツーリング、なかなかよかったです。
普段行けない山道や海沿いの道を走ってるだけで気持ちがよかったです。
ご当地ラーメン、結局食べられたのは熊本ラーメンだけでしたが、とてもおいしかったです。
まあ、うどんもご当地メニューですしね。
いろいろと楽しかったです。

>takayukiさん
ありがとうございます。
いつかまた機会があったら「黒亭」チャレンジしてみたいと思います。

お疲れ様です(*^^)
ラーメンおいしそうですねー。
昨日食べましたけど(^^;)

長旅、ほんとにお疲れ様でした。
暑い日が続きますが、体調には気をつけてくださいねー。

>マサキさん
コメント、ありがとうございます。
なかなか良い旅が出来て良かったと思っています。
マサキさんも体調に気を付けて下さいませ。

次回は家族で。。

長期ツーリングお疲れ様でした。
事故や大きなトラブルが無くて何よりでした。
でも、黒豚の呪い?で、最後は雨に祟られたみたいですね。

ちなみに、九州の木の生えていない山ですが、噴火活動が活発とか、標高が高すぎて木が生えない山もありますが、恐らく、ろくすけが見たのは、牧草を取る為に、定期的に山焼きをして、木が生えないようにしている山ではないでしょうか?
「阿蘇 山焼」と「阿蘇の山焼き(阿蘇)の写真」で検索してみてください。

九州は良いところなので、次は、家族みんなで来てくださいね~。

>ぐりふぉんさん
コメントありがとうございます。
なるほど!牧草を採るためにわざとああなってるんですね。勉強になりました。
九州、とっても良いところでした。
今度は家族で巡ってみたいです。

>luvluv_bikeさん
ただいまです~。
何とか無事帰ってこられました。
九州は山沿いのカーブがいい感じに堪能できて、バイクで走るにはとてもいいところでした。
ただ、シーズンを選ばないと、灼熱地獄になります…
ま、それも私にとってはいい思い出ですけどね。
是非是非、おすすめします!