おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


雨の日のライダー達

さて、ベトナム生活も3日目、やっと慣れてきました。

こちらはライダーがものすごく多いことは前回書きましたが、7月から9月までは雨期のため、ライダーも雨対策を忘れていません。
先日、ものすごい夕立があったのですが、みんなポンチョを着て運転していました。
(↓)
20070730-03
写真ではわかりづらいですが、みんなポンチョをひらひらさせて走っています。
さらに、写真の左側にいるライダーみたいに、2人乗りの時は前の人のポンチョに後ろの人がはいるのが流儀みたいです。
こういう日は渋滞もひどく、そうなると歩道もライダーで渋滞していたりします。
日本人から見ると結構すごい光景です…

今日はベトナムのレストランに連れて行ってもらったのですが、やっと日本でも見たことのあるベトナム料理が出てきました。
(↓)
20070730-02
生春巻きです。
米の皮に春雨と野菜、そしてエビが巻いてある、日本でも有名(?)な食べ物です。

しかし、こちらの生春巻きは野菜にサニーレタスなんて物は使っていません。香草、というか、葉っぱです。
これがまたうまい!ちょっとピリ辛のみそだれみたいな物をつけて食べるのですが、結構いけました。

そして、これ…
(↓)
20070730-01
小鳩の丸焼きです。
右側に見えるのは頭です。
「頭も食べるんですか?」と聞いてみたところ、「食べます」、というので、食べたところ、鳥の脳みそが見えて、さすがにそこは食べることができませんでした…
この鳥の丸焼き、小鳩ともう一種類違う鳥が出てきて、その鳥は日本の名前がわからない、とのことでした。
いったい何を食べたのやら…

ベトナム料理は、料理に合わせていろいろなたれが付いてきて、それをつけながら食べるものが多いです。
激辛だったり甘かったり、いろいろな味が楽しめていい感じです。

また何か面白い物があったらレポートします。

スポンサーサイト

テーマ : ベトナムへ - ジャンル : 旅行

コメント

>ぐりふぉんさん
コメントありがとうございます。
暑さはそれほどではないです。というか、今の日本より涼しいかもしれません。
カブはすごいです。台数もすごいですが、運転技術もすごいです。日本では確実に事故になるような場面がちょくちょく起きていますが、皆平然と走り抜けていき、ライディング技術もかなり高いです。

ベトナムのアクア事情はどうですか?
ちょっと興味があるので時間が有ったらレポお願いします。

>HARAKIRIREDさん
コメントありがとうございます。
すいません、8/1に帰国してしまいました…
私が車から待ちの中を見ていたところでは、水槽らしき物はレストランにしかなく、熱帯魚ショップは見あたりませんでした。
ちなみにレストランの水槽には見たことのない淡水魚がいっぱい泳いでました。

久し振りに覗いてみたら、ベトナムに出張されていたとは!
雨の中、大変でしたね。

私はベトナム料理が結構好きなんですが、鳥の丸焼きはちょっと・・・ですね。
なんて言いながら、ベトナムは一度も行ったことがありません。^^;

韓国のバイクもなかなかすごいです。
ノーヘルは当たり前で、お父さん、お母さん、子供の3人で一つのバイクに乗っているのを見たこともあります。
日本がきちんとし過ぎているのだろうか・・・いや、そんなことはないですよね。

>モカパンさん
コメント、ありがとうございます。

今回は食べなかったのですが、ネズミや孵化しかけた鶏の卵、サソリなんかもあるそうです。いやはや、すごいです。

ベトナムでも3人乗りは結構ありました。でも、スピードが30km/hぐらいなので、大きな事故にはならないのだと思います。
そこら中がカブで渋滞しているので、スピードもそれくらいしか出せないのかとは思います。
日本はきちんとしている分、スピードも倍以上出せるので、事故が起きたら大きくなるのかもしれませんね。
どちらがよいのかは判断に迷いますが…

淡水魚の宝庫でしょうなー。

なんか、鳩とか鳥とかいう文字をみかけると、誰かさんを思い出します。。

>がじらさん
コメントありがとうございます。
淡水魚、レストランでたくさん見ました。
水槽をじーっと見つめてて、変な目で見られてしまったこともありました。時間があれば、熱帯魚のお店とか行きたかったんですがねぇ。
えーと…
がじらさんの言っている鳩は、多分あれのことだと思いますが、今でも元気に鳴きながら飛び回っていますよ。たまに私のところにも飛んできたりします。
さすがにあの鳩は、煮ても焼いても食べられませんねぇ…(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


