おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洪水、そして帰国

8月2日に帰国しました。
ベトナム関係は今回で最後です。

現地の方と一緒にお昼ご飯を食べに行く機会がありました。
ベトナムのお昼ご飯は、日本と一緒で「ご飯とおかず」です。
何の違和感もなく食べられました。おいしかったです。

さて、そこで出てきたデザートの果物がこれ。
(↓)
20080810-01
見た目、かなりグロいです。でも、中身はライチそのもの。
「これはライチですか?」と聞いたら「違う!」とのこと。
でも、どう味わってもライチでした…う~む。

毎朝、ホテルまで車で迎えに来てくれるのですが、その車のダッシュボード。
(↓)
20080810-02
エアコンパネルなんですが、ヒーターがないんです!
ヒーターしかないパネルは昔よく日本にありましたが、クーラーしかないとは、ちょっとびっくりしました。
南国では必要ないんでしょうねぇ。

ちなみにいすずの乗用車でした。
日本では乗用車から撤退しましたが、外国ではまだやっているみたいです。

さて、最終日。
この日の夜の飛行機で帰国する予定です。
仕事も一段落し、午後3時頃から市内観光に連れて行ってもらいました。有名な市場にも行くらしく、ここでお土産も一緒に買おうと画策しておりました。

市内観光の時はちょっと車が豪華になって、三菱のシャリオグランディス。フル装備、オートエアコン完備でとってもいい感じに観光が始まりました。

まず最初に訪れたのが、「統一会堂」
(↓)
20080810-03

ベトナム戦争時の南陣営の本拠地になった建物です。

中には大統領の住まいや戦争時の機材など、いろいろな物が展示されていました。
1階から5階まで順々に見た後、地下一階を見るような展示コースになっていて、ベトナム戦争についていろいろ勉強になりました。

このとき、雲行きが怪しいな~、と思っていたのですが、一通り見終わったころには外は土砂降りでした。
しかもこの建物、エアコンがないため蒸し風呂状態。なかなかハードなツアーでした。

雨の中、シャリオグランディスが迎えに来てくれました。
中にはいるとまさに天国!
エアコンが効いた車内はとっても快適でした。

さて、次は市場かな?と思っていたのですが、雨はいっこうに止む気配を見せません。後部座席でゆっくりくつろいでいると、なんか道路の水かさがだんだん増してきました。

でも走れなくなるほどではなく、市場に着いたところ、通過…
「水かさが増して入れないので、後ほどまた来ます」とのことでした。残念。

そうこうしているうちに道路はだんだん川のようになってきました…
(↓)
20080810-04
こんな中でもバイクは走っています。すご…

シャリオグランディスも、川の中でタイヤが空転する音がたびたび聞こえるようになりました。なんかこのまま進んで大丈夫なんだろうか…?と思ったその時、

エンジンに水が入ったらしく、車が止まりました…

そんなに広くない道のど真ん中。
後続車はクラクションならしまくっています。
何度キーを回してもエンジンがかかる気配は全くなし。
しかも外は川。ドアを開けたら車内は水浸しです。

まさに閉じこめられてしまったその時、ドライバーがギアをニュートラルにし、窓から外に出て車を押し始めました。
とりあえず車を端に寄せなければまずいと思ったんでしょう。
しかしドライバー席は空席のまま…現地の人はカブ乗りのため、ドライバー以外に車の運転免許は持っていません。
右斜め前の車とぶつかりそうになったときに、ついついハンドルに手を伸ばしてしまったのが運の尽き。

私が運転することになりました…

腰まで水に浸かりながらシャリオグランディスを押すドライバー。そしてパワステが切れたハンドルを力でねじ伏せ、クラクションでバイクを蹴散らしながら運転する私。
どきどきでした。

とりあえずドアが開くぐらいの水位のところまで避難し、ここでタクシーを呼んで、飛行機の時間に間に合うように送ってもらいました。途中、あちこちで洪水の影響による渋滞が激しく、本当に間に合うんだろうか?と心配になりました。

無事空港につくことができましたが、お土産は全くなし。
出国後の免税店でお土産を買いまくり、飛行機に乗り込むことができました。

いろいろありましたが、ベトナムの人たちはとても勤勉で、人情深く、日本人と相性がよかったと思います。
また機会があったら行ってみたい国だな、と思いました。

今度は出張じゃなく観光で…

スポンサーサイト

テーマ : ベトナムへ - ジャンル : 旅行

コメント

>ぶーをさん
コメントありがとうございます。
私もまだ無いです…(涙)
観光で行ってみたいところはたくさん出来ますが、結局行けずじまいになってるところばかりですね。
さすがに転勤は勘弁ですが。(笑)

これは・・・

すっかり出遅れました。

最初の果物の写真。
こりゃ、ランブータンじゃないですか!
水曜どうでしょうの最終回、「原付ベトナム縦断1800km」での名言「お尻がランブータン」の基になった果物です。

でも、無事に帰れて何よりでした。
お疲れ様でした。

>ヒロテック大阪 Kさん
コメントありがとうございます。
いやはや、慣れないところに長期滞在というのは、さすがに疲れました…
私も昔、出張帰りに雪の影響で新千歳空港に閉じこめられて、無事羽田にたどり着いたのは帰着予定日の2日後、ということがありました。
なんかたたられているのかも…でも今回は間に合ってよかったです。

>ぐりふぉんさん
コメントありがとうございます。
なるほど、ランブータンでしたか。
どうでしょうマニアなのに、一目見て気がつかないとは…不覚でした。
ググってみると…やっぱりライチの一種じゃん!
すっきりしました。ありがとうございます。

御邪魔致します。

こんにちわ(*^-^*)/
早速・・遊びに来ちゃいました♪

日記、拝見して来ました。
凄い事に遭遇したのですねっ!
私だったら・・・慌てふためくかも(笑)

本当に、お疲れ様でした。

PS
リンク頂いて行きますね♪
また遊びに来ます。
また、遊びに来て下さいね♪御待ちしております。

>女将さん
コメントありがとうございます。
いやいや、私だってあわてふためいてましたよ。(汗
貴重な体験ができて、今ではいい思い出ですが。

また遊びに行かせてください♪

はじめまして♪

ご訪問ありがとうございます。
ベトナム出張お疲れ様でした!
なんとなんと!
帰りに洪水ですか\(◎o◎)/!
大変でしたね。
間に合ってよかったですね~~♪
お土産を慌てて買うところ・・・何だか想像できちゃうんですが(笑)
ホントお疲れ様でした(^o^)

>月子さん
コメントありがとうございます。
お土産、最終日に買おうとそれまで何も買っていなかったので、かなり焦りました。とりあえず、免税店で「これはベトナム!」と思ったのが蓮茶だったので、まとめていっぱい買って、何とかしのぎました。
この蓮茶、味は普通なのですが、とても甘い香りがする何とも不思議なお茶でした。

お久しぶりです(^^)!

目を離してるスキにベトナムですか!!
すごいですね、ろくすけさん(^^)!!

出張でも海外に行けるのは
ウラヤマシイですよー♪
 

こんばんわ♪

ご訪問いただきまして、こちらにもお邪魔してみました~。

色々旅をしてるんですねv-266

うらやましい!!けど・・・そのライチ似のイガイガの物体はなんか怖いですねv-11

海外ならば見たことのない食べ物だらけですよね!

そうしてチャレンジ精神に磨きがかかりそうですねv-237

>よっちさん
コメントありがとうございます。
いや、そんな…たまたま仕事でこうなっちゃいました。(照)
海外は出張よりも観光で行きたいですね~。
毎日ホテルと仕事場の往復ばっかりだし。
観光の時間ができたと思ったら洪水だし…
でも、現地の雰囲気が国によって違って、これは肌で感じ取れるのでとても新鮮でした。

>イッコさん
コメントありがとうございます。
いがいがの果物、出てきたときはとてもびっくりして、一緒に行った日本人の仲間と写真を撮りまくっていたら、現地の人が笑ってました。
現地の人から見たら、日本人でいう温州ミカンぐらいポピュラーな食べ物なんだと思います。
いろいろチャレンジしましたが、ベトナムの食べ物は日本人の口にとてもあっておいしかったです。

コンバンワ

コメント有難うございますv-266

いつもリザーブで走るなんて危険ですよv-190

しかし今日は無事帰還できて良かったです。


そういえば、かなり前に友達のバンドが「プレコ」という名で、ググった時にこの題名を目にしたような気がしてました!

しかしバンドのHPを探していたので熱帯魚!?関係はとくに気にならなかったのですが、プレコって言葉があってちょっと親近感が湧きました♪

>イッコ☆さん
コメントありがとうございます。
ですね…確かに。私も「ON」で走りたいのですが、それだと120kmしか持たないもんで。
今度ガソリン携行缶を買おうかと思ってたりします。
バンドですかぁ。
もしかして、バンドの正式名って、「セルフィンプレコ」じゃないですか?

久しぶりに来ました

コメント確認遅れましてすみません。

友達のバンドはただの「PLECO」です。インディーズで可愛らしい印象のバンドです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。