おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


素人の昼下がり

さて、日曜日だし、早速…
メインジェット交換!

いざ、


(↑)
これがFTRのキャブレターです。
シングルエンジンなのでもちろん1個。

まずは、キャブのガソリンを抜きます。


(↑)
フェールコックをOFFにして、


(↑)
キャブに残ったガソリンを抜きます。

んで、ここからがシングルならではの技!


(↑)
キャブの吸気側と排気側のパッキンをゆるめます。
そしてぐいっと回す!


(↑)
こんな感じで、キャブの下が見えるようにします。

この後、下のフロートのネジ4本を外して開けると…


(↑)
中はこんな風になっています。
左側にちょこんと出っ張っているのがメインジェットです。
右側の奥まっているのがスロージェット。
こっちはいじりません。

メインジェットの先についてる部分をドライバーで回し、


(↑)
まずは外します。
純正は#118でした。

そして新しいのは#125。
ちょっとだけ大きいです。


(↑)
無事取り付け完了!

あとは元通り組み立てて終わりです。

時間にすると1時間かからないぐらい。
結構簡単でした。

さて、この状態でエンジンがかかることは確認しました、が!
…この後、雨が降ってきてしまったので、明日の通勤で走行テストですね。

ヨシムラサイクロンで抜けがよくなっているので、ちょっとはパワーアップするはず!はず、はず…
プラグがかぶって途中で止まっちゃったりして(爆)

ちょっと楽しみ♪
明日雨じゃないといいなぁ…

スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

自分の

4気筒見慣れてるせいか、
単気筒のバイク見ると
エキパイ?が一つしかなくて(←当たり前だ)
ビックリするんですよね… ( ´ω`)

お~、ろくすけさん、
整備する人みると
尊敬しちゃいますね(^^)!!

で、で、

走行テストの結果は如何でしたか(^^)??



素人だ何て・・・

これは玄人さんの仕事っぷりですよ!!(笑)


☆よっ珍さま☆

どもです~♪
乗ってみました。が!が。が…
最高速は105kmのままでした…(涙
国道だったんでそんなに長い間は加速出来なかったんですが、どうも105kmの壁は厚いみたいです。
あ、でもアクセルレスポンスは結構変わりました。
昔のダルな感じの加速がちょっときびきびしました。
再調整、がんばりまっす!

※Mじゃないっすよ~!!!<Mすけより。

☆するめいかさま☆

どもです~♪
いやいやいやいや…
ホームページあさりまくってつけたにわか知識で無謀な挑戦をしています~。
今のところまだうまくいってますが、そのうちプラグがかぶって朝会社に行けない…なんて事にならないように気をつけます!
実は(多分)、XR230と同じエンジンなんですよ。
なので、ぜひよっぴさんにも…(汗

ぐふふー

( ̄ー ̄)フフフ

今度のツーリングで、置き去りにしちゃるー( ^ー゜)

☆ぐりふぉんさま☆

おいてかないでええぇ…
う~む、こうなったらもう少し穴を広げてみるか。

…って、大型に勝てるわけ無いやんけ(笑)
いつもすまんのぉ。

バイクの調子悪かったんですねー。
で・・・105キロですか!
それは厳しいですねー。
せっかく交換したのにダメでしたか・・・。
残念でしたね。

☆月子さま☆

コメントありがとうございます♪
調子が悪いというか、悪くしたというか…
ま、いろいろいじってるのを楽しんでる感じです。
いまのところ#125ですが、このあと#130~#145まであるので、いろいろと変えてみようかと思います。
燃費が心配ですが…(涙

Mすけさんだったんすね?!
どうりでうちへ遊びにしてくださるワケっすね?(笑)
はーい、Sです、Sぅ~(笑)

105までしかでないFTRちゃん。
下道限定ってことでぇー。

でもイジれる人なら
試行錯誤がたまらないんですかねぇ?

☆Nyaaaさま☆

Mじゃないです!多分、きっと…ううう。

下道限定…悲しいっす~!
何とかかつての速度を取り戻さないと…

試行錯誤は、まぁ一度セッティングが決まってしまえば多分快感なんでしょう、きっと。
今はまだそこまで行ってないです。

いじれないですよぉ…
オイル交換もバイクや任せだし。
壊さない程度に頑張ります(笑)

おぉ~・・・、

とうとう開けてはいけない扉を開けてしまったんだね・・・。
キャブいじり出すと・・・・、ハマります!(爆)
がんばれぇ~!

☆Amano Jackさま☆

コメントありがとうございます♪
そーなんですよ、いよいよ禁断の扉を開けてしまいました。
キャブレターは奥が深いですよね。
単気筒だけにいじりやすいし、結果がダイレクトに伝わってきます。
これからどんどんはまっていっちゃいそうです(笑)
がんばります~。

てか、すごいですねぇ。。
かなり尊敬してしまいます!!!
オイル交換位は自分で出来るようにならなきゃね!
・・・と言われますが、やはりプロに頼んでしまいます。
だって取り返しのつかない状況になりそうで・・^^;

☆三十路♀さま☆

コメントどもです~♪
んな…まだまだですよぉ。
単気筒エンジンだから手を出せただけで、これがマルチだったりしたらとてもとても…
チェーンやスプロケ、タイヤやオイル交換、ついでにライトバルブの交換も全部お店でやってもらっていますよ。
でもこればっかりは断られました…つか、お店も責任もてないですよね、多分。

ろくすけさんへ

ん~…と…

どこら辺りが『素人』の昼下がりなんでしょう
(・ω・`*)?

凄いなー!
私は全てお店任せなんです。
私が何かしら弄るとネジが余るんでorz

通勤は大丈夫だったのかが気になるところです

☆(゜ω゜)ニャンポコー2等兵さま☆

コメントありがとうです~♪
素人ですよ~。
素人がキャブいじってます(笑)

ねじが余るって…それはまずいです!
私もPCいじってるとよく余ってますが…(爆)

こんにちは!!

スロー系は特に息つきとかしないようであればそのままで大丈夫ですよ♪
どうしてもアフターファイヤーが取れないときに#1~2上げて見るくらいで・・・

後はキャブ変えて、ハイカムで完璧ですv-389

☆のりすけさま☆

アドバイスありがとうございます!
今のところアフターファイヤーは出てないので、とりあえずこれで様子見ですかねぇ。
キャブとハイカム…
頑張って貯金します!(汗

先日はお邪魔しました

先日の足柄SAで急に出没しました、にしかぜでございます。

お仕事、お忙しいと伺いました。
寒くなってきましたので、体調に気をつけてください。

暖かくなりましたら、またいつかご一緒できることを楽しみにしております。

あ、トップスピードを伸ばす件ですが、
スプロケット(最終ギヤ比)
を換えてみてはいかがでしょうか。
発進時に多少の影響が出るかも知れませんが。。

では。


ε========((

☆C6SAが通過しましたさん☆

どもです!
ほんと最近寒いですよねぇ。
日々のバイク通勤に堪えながらも、ストレス発散してます(笑)
スプロケですが、実はもうリアを4丁ほど落としています。この状態で最後までフケさせようとしているのですが、なかなか…
調整、ガンバリまっす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


