おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


箱根ツーリング



箱根方面にツーリングに行ってきました。

メンバーは、
ぐりふぉん
はるかさん
そしてサプライズゲスト!
luvluv_bikeさん
にしかぜさん
でした。
日本晴れのとっても気持ちのいい日に峠道をぐりぐり攻めてきました♪

で、

…11月22日の出来事でした。
皆さん、ツーレポ早っ!ってより、おいらが遅すぎ…

カウル付きの大型バイクが2台こけてましたねぇ。
どちらも命に別状がない事故で本当に良かったです。

昔フルカウルのバイク乗っていたとき、カーブでバランスを崩して急制動でフロントブレーキをロックしてしまい、体は前に放り出され、バイクは転けて別方向に滑っていきました。
体は無事でしたが、カウルは悲惨なことに…

フルカウルのバイクってこけると直すのに数十万かかりますよね…しかも、アルミフレームだったりすると、ゆがんだら廃車だし。(今は違うのかな?)
高くて修理代が出せず、アンダーカウルをはずして走ってました(爆)

まあこれからの季節、凍結も始まりますし、安全運転で行きましょう。


で、ツーリングに話を戻して…

箱根の山は快晴の真っ昼間だというのに気温5℃!
もんのすごい寒かったです。

実はこういうマスツーリングは前回の富士山ツーリング以来。
せっかくだからと、メットのシールドを新品に変えていこうと思いごそごそやっていたら、なにやらぽとっと落ちてきました。

…なんだこれ?
取説を読んでみると、

「チンカーテン」
--ヘルメット下部から吹き込んでくる風を抑制します。--

ほほう。こんなものが付いてたんだ。

早速、着けてみました。(↓赤丸の部分)



すると!

真冬のライディングでは、今までフルフェイスかぶっててもあごから入ってくる風で、顔の前面は鼻がもげるんじゃないかと思えるほど寒かったのですが、これを着けてたら風が入ってこなくなり、顔も全然寒くなくなりました!

すげー。
何で今まで気がつかなかったんだろう…

今回のツーリング、そしてそのあとの通勤でも結構助かっています。

SHOEIのフルフェイスかぶってる人、お勧めです。
ってより、気づいてなかったの、俺だけ?(涙)

追伸:
お土産に買っていった黒たまご、2個割れてました…(涙)
でも、ゆで卵なので全部おいしく頂きました♪


2008/12/04
チンカーテンの写真を追加しました。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

あらっ(^^)!!


私のとこで
ろくすけさん、最近更新しないって
クレーム付けたんですけど

いつの間にか更新してましたね(-人-)


あ、自分てっきり
オフ車でフロントロックしたものと思ってたら
ふ、フルカウルででしたか…^^; イテテ


大怪我されなくて
何よりでしたねm(_ _)m



☆よっ珍さま☆

どもです~。
いや、クレームだなんて…
おいらも更新しなきゃ、と思いつつ全然更新してなかったんで、ちょうど良かったです。

フルカウルのは、もうかれこれ20年近く前の話です。
それ以来フルカウル乗ってないです(爆)

オフ車の時なんて、フロントだろうがリアだろうがロックしまくり、こけまくりですよ。
オフ車はこけるために出来てるようなもんですから。
でも、道無き道を走り抜ける爽快感は今でも覚えています。泥にはまったり、崖みたいなところを登ったり、ジャンプしたり。

そういえば、ZZR1400を「酷王」と命名し、廃道を駆けめぐってる人もいました。
ブログがあったはずなので、ググって見て下さいまし。

早っ

よっ珍さんに催促されたら早いなー(笑)

その節は、お付き合い頂き、ありがとね。

また、ツーリング行こうね(^0^)/

次はラーメンツーリングかな?

☆ぐりふぉんさま☆

え…(汗
い、いやいや、そういう訳では…

そろそろラーメンが恋しい季節になってきたねぇ。
ラーメンツーリング、是非是非行きましょう♪

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

天気のいいツーリングでよかったですね~♪
でも5度は寒くて固まっちゃいそうですね。

ところで「チンカーテン」気になるんですが・・・。
ネックウォーマーみたいなものですか?

☆月子さま☆

どもです~♪
冬の箱根は寒かったですわぁ。
でもお日様が照っていたんで、まだよかったです。

チンカーテンの写真、載せてみました。
北海道では普通にみんなつけてたりします?

ツーリング

私も今度愛車(自転車)で参加させていただきたいと思います。^^
5°ってすごいですね!冷たいんだろうな・・・
出かけるときに晴天だと更に楽しい気持ちになりますよね♪

おや、いつの間に

ろくちゃん ( ´▽`)
その節はどうもいろいろとお世話になりました。

あれからしばらくは毎日のぞきにきてたんですが
相変わらず忙しいんだなーとそのまま忘れてましたら
うっかり更新されてました(爆)

ところでチンカーテン!いいなあっ。
これねえ、SHOEIのでも全部に対応じゃないんですよね(確か)。
対応のもオプション別売りとかですべてに付属じゃなかったような・・。
非対応のモデルの私はもっぱらフェイスマスクで我慢してます。

身が細るほど忙しそうだけど、
時間ができたらまたぜひご一緒してくださいねー。

次回はまた6月頃かなー(笑)

あ、ツーレポアップ、一番遅いのは私です!
なんてったって10月のツーレポまだ引っ張ってますからー(爆)

拝見致しました。

バババ・・バイク2台が・・Σ( ̄д ̄ノノ
偶然とはいえ、やはり、見てしまうと・・明日は我が身か・・って考えちゃいますよねぇ~。
私も、春、雪が融けて「わーい♪わーい♪」と浮かれてないで(笑)気をつけて乗らなければ・・

そう思いました。

まだ其方は、秋深しって感じですね(*^-^*)/
まだまだ乗れそうで羨ましいわぁ~。

ね?月子さん? (笑)

コレ、重宝しそうだけど....
ネーミングが、なんでやねぇーんって(笑)

私は先シーズンまでジェッペルだったので
この冬はフルフェになって
まったく冷気を顔には感じずですよ???

むしろ息で曇るシールド、どうにかして(>_<)
曇り止めちゃんとしたのにぃ~っ!!

☆ゆうこさま☆

どもです♪
そしたら私も妻のママチャリで(笑)

箱根、寒かったですね~。
さすが冬山、ってかんじでした。
お出かけの時はやっぱり晴天!が一番ですよね。
とっても気持ちよかったです。

☆luvluv_bikeさま☆

どもども~♪
こちらこそ、ありがとうございました~!
またぜひご一緒させて下さい。

いやー全然更新して無くて…(汗
やっとこさ重い腰が上がった感じですわ。
私のツーレポはこれだけですが、luvさんはあと何本ぐらい…量が違いすぎますよぉ。

チンガード、SHOEIのメットならどれでも付くのかと思ってました。すいません…
私も全然存在に気づいてなかったので、付けてみてびっくり状態です。
ちなみにぐりふぉんに自慢したところ、ぐりふぉんのメットはチンガードがメット格納式で、しかもメガネ曇り防止機構付きなんだそうです。むー…

☆女将さま☆

こんにちはー♪
北海道はもう関東の真冬並なんでしょうねぇ。
春先の転倒には十分ご注意下さいまし。

こっちもそろそろ本格的な冬将軍がやってきそうな気配です。
通勤にホッカイロが手放せなくなってきました。

暖かくなったら、是非女将さんと月子さんもご一緒にジャスコでランチしたいですねぇ。
ものすごく遠そうですが(爆)

☆Nyaaaさま☆

どもですー♪
元々ジェッペルだった人は、フルフェになったら確かに暖かいかも…
元々フルフェの私は軟弱ですわ(汗

もしSHOEIのメットかぶってるのならば、「Pinlock fog-free sheet」でググって見て下さいまし。
これ、私も使ってるんですが、息をかけてもシールドが曇らないんです。
雨の日とか、とても便利ですよ。
でも私の場合はメットの中でメガネが曇っちゃうんですよねぇ…(涙)

えーと…
ネーミングは敢えてつっこまないでおこう(爆)

ちなみにそっちの正式名称はファールカップって言います(笑)

チンカーテン

見せていただきました♪
写真ありがとうです(^o^)

お手軽にメットにつけることが出来ていいですね♪
でも私のメットの箱には入っていなかったような(^^;)
いつも寒い日はネックウォーマーをマスクのようにして
走っていたんですが首や肩が苦しくてね。
これならお手軽でいいですね。
バイク屋さんに行って探してみようかな(^.^)

☆月子さま☆

どもども♪
小さいパーツだったので、付属品に埋もれていました。
私も去年は首に巻くタイプのものを使っていたんですが、顔が大きいのでメットかぶるときにずり落ちちゃってました(汗
是非探してみて下さいまし。

チンカーテンて良さそうですね!シールドの曇りなんかはどうでしたか??私、知覚過敏なもので、この時期のバイクは風が歯にしみてかなり苦痛です(よぼよぼ)

私のは廃盤のX4なのですが、これは入ってなかったような・・v-356もう取り寄せでも駄目かも・・・探してみようと思います~


☆するめいかさま☆

コメントどもです~♪

最近めっきり寒くなってきましたが、これがあるおかげで去年の冬より快適に通勤できてます。

でもやっぱりチンカーテンつけた方がシールドが曇りやすいですね。
シールドの曇りはPinlock Fog Free Systemで何とかしのいでます。

歯にしみる感じ、わかります!
私は、去年あごがじんじんしてきてましたし。
この時期はすきま風の防寒は結構効きますよー。

ぜひぜひ、探してみてくださいまし。

御無沙汰しております。

御無沙汰してしまい(-人-)

北海道は、今日から(笑)雪マークが沢山・・
昨日まで、雪が無いくらいだったんですよぉ~。
買い物へ行ったらスクーター兄ちゃんがいました(笑)

其方はまだ乗れるのですよね?
あれ?
もう・・冬眠にとか・・・入ってないですよね?
( ̄ー ̄)にや・・



☆女将さま☆

どもです~♪
いよいよ北海道は雪モードですかぁ。
そういえば、前に苫小牧で豪雪の中、郵便配達屋さんが足を大の字に開いて滑りながらカブに乗っていたのを見たことがあります。
あれって、北海道では普通の光景なんですか??
すげー、って思っちゃいました。

まだまだ通勤ライダーはがんばってますよぉ。
最近路面がきらきらしはじめてちょっと怖かったりします(汗

ご無沙汰しております

にしかぜでございます。
その節はお世話になりました。

にしかぜのヘルメットもSHOEIですが、これは付いていないのです。
なぜなら、シールドから下がはね上がる構造になっているからなのです。
(分かります??)
首からの風の巻き込みに効果がありそうですね。羨ましいです。

スプロケット交換のコメント、拝見しました。
やはりもう既に交換済みだったようですね。失礼しました。。

では。


ε========((

☆C6SAにしかぜが通過しましたさま☆

どもです~♪

いや、実は私もSHOEIのMultiTecという、あごから上が跳ね上がるタイプでして…

あれ、何げに便利ですよねー。
顔が大きい私にとっては、ジェット状態でかぶって、後からフルフェイスにできるのが嬉しいです。
コーヒーもヘルメットかぶったまま飲めるし。

また是非ツーご一緒させてくださいまし。

ろくすけさんへ

本年は大変お世話になりまして、ありがとうございました
プレコ…いつもlove気持で拝見させて頂いております
来年もどうぞよろしくお願い致します

☆(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さま☆

おぉ…コメントありがとうございます!
今年もバイクとプレコにがんばっていきたいと思います。
レスが年明けになってしまいましたが…今年もよろしくお願いします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


