おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


グリーンロイヤルとホワイトテール?パナクエ

昔、ログに書いた、
この子と、この子。

今ではこんな立派になってしまいました。
(↓)


グリーンロイヤルが一昨年はじめぐらいからいるので2歳ぐらい?、で、ホワイトテールパナクエが一昨年の年末からいるのでだいたい1歳ぐらいですかねぇ。

2匹とも、うちに来たときの倍以上に大きくなりました。

このグリーンロイヤルは私が初めて飼ったロイヤルプレコでした。ロイヤルプレコなんて飼うのが難しいからとても無理…なんてびびりつつ飼いだした第1号。
今のようにトリートメントすることもなく、水あわせしてすぐに水槽デビューでした。

私が見てるときは常に流木の裏のほうに張り付いたまま動かない… でも、水槽のランプが消えるとごそごそとプレタブにかじりつきに来てて、そこをそーっと見てたりしました(笑)

ホワイトテールパナクエは、成長するにつれてすっかりホワイトテール部分が無くなってしまいました。柄がちょっと変わったグリーンロイヤル?みたいな感じですかねぇ。
こいつはぐんぐん成長して、いまではグリーンロイヤル1号を追い越してしまいました。

プレコによって成長はまちまちですね。
小さいままのプレコもいれば、こうやってすくすくと大きくなっていく奴もいたり。

平日深夜は凍りそうになりながらバイクで帰宅して、ぼーっと水槽を眺めながらプレコ達に癒されています♪

今、この2匹にとってはちょっと窮屈そうな60cm規格水槽。
んー…90cm水槽がほしい!と思う、今日この頃でした。


スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

ろくすけさんへ

うぉーめっちゃんこ可愛いプレコちゃんだー
丸々と大きく育ったねぇ~
確かに少し狭そうだけど…ふたり寄り添ってて良いかも♪
赤ちゃんは生まれないのかな?

綺麗なミドリですねぇv-398
うちのコリちゃんも夜中にゴソゴソやっとります!!

まだ寒い日が続きそうですけども、お互いバイク通勤頑張りましょう♪

☆(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さま☆

コメントどもです♪
もうまるまると…親と一緒でメタボです(汗

ロイヤルプレコは多分まだ人工繁殖例って聞いたこと無いような気がします。
子供が生まれるともっと楽しいんですけどねぇ。

でも自然界では成魚が50cmぐらいになるらしいので、多分この水槽では無理ですわ(涙)

長生きすることを願うばかりです。

☆のりすけ☆さま☆

コメントどもですー♪

コリちゃん達も元気ですかぁ。
ナマズ系は、夜中にごそごそやってるのが多いですねー。

最近、ものすごい寒くなってきましたが、お互い気をつけてバイク通勤ガンバリましょー!

熱帯魚ってよくわからないんですが
買い始めた当時と比べると
ずいぶんと大きくなるんですね~♪
緑色が映えますね~(^^)

こんばんは!

キレイな緑色ですね~!
2匹グリーンロイヤルが居るのかと思ったら
ホワイトテールパナクエだったんですね。
模様がおもしろいです。
2匹とも、今後の成長が楽しみですね。

寒い中でのバイク通勤は中々つらそうですね。
ホントに寒いのもあと一ヶ月少々・・・
風邪やお怪我に気をつけて
頑張ってくださいね♪

☆月子さま☆

コメントどもですー♪
緑色が2匹、順調に育ってくれました。
大きくなってくれる魚たちもいれば、その前に死んでしまう魚たちもいます…
なので、この子達のように大きくなってくれると喜びもひとしおですわ。
まだまだ長生きしてほしいモンです。

☆bluefinさま☆

コメントどもです!
そうなんですよぉ。
ホワイトテールが無くなってきて、そのままグリーンロイヤルみたいな、でも柄がちょっと違う、みたいな感じに成長してきました。
まだまだ長生きしてほしいです♪
最近、本当に寒いですよね…
風邪なんかに負けずがんばりましょー!!

スミマセン

 

会話について行けないのですが

コメント書き込んでもイイんでしょうか(爆)??

緑のタイヤキみたいですね(^^)





☆よっちさま☆

そうなんですよー。
この抹茶とあんこのからみ具合が…って!(笑)

…思わず吹いちゃったじゃないですかぁ。
形としては、タイヤキよりもスイートポテトっぽいです(爆)

これからもコメントお待ちしてます♪

パナクエも成長する速度は早い方なんでしょうか?2年で倍近くに成長するなら俺も小さいの集めてみようかなぁ~w
デカイの高いし・・。

☆hagekiさま☆

コメントどもですー♪
いや、うちに導入してるのは5~6cmぐらいのパナクエで、かなりチビッコサイズです。で、それが2年でやっと12~3cmぐらいになったぐらいです。
2年経ってもチビッコのまま(8cmぐらい)のがこのほか4匹ほどいたりします(汗
スペースの問題か、60cm規格ではあまり成長しませんねぇ…
多分大きいサイズの個体を購入された方がよろしいかとおもいますです。

はじめまして

パナクエ飼ってるんですね~。
いいですね~。
流木かじりまくりですか?

☆peckoltiaさま☆

はじめましてー。
コメントどもですー♪
確かに流木は年がたつにつれて表面がつるつるしてきています。
たぶんかじりまくってるんでしょうねぇ。
60cm規格の水槽にちびパナクエを6匹詰め込んでいます。(汗
でも、みんな元気ですよー。
ぜひぜひ、おすすめです♪

こんばんは

お邪魔します
グリーンロイヤルって、こんなに緑になるんですね
売ってた小さいのは緑には見えなかったのに

他にもすごく色んな種類がいて羨ましいです
気になる水玉がいっぱいーーー!!

プレコは餌付くか様子見が必要なんですね
すごく勉強になります
これから増やしてしまいそうなので・・・
うちも頑張ります

☆kinさま☆

コメントどもです♪
水玉プレコ、かわいいですよー。
私も大好きです。
最初はこつがいりますが、水が立ち上がってしまえば丈夫ですよ。
あと、糞の量がすごいので物理濾過はしっかりしてあげて下さいね。
がんばって下さいまし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


