おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


水槽の上部濾過ポンプ修理

さて、閑話休題、じゃなくて久々のお魚です(汗
といっても器具ですが…

そういえば、最近うちのポルカドットプレコがよく前に出てくるなー、なんて思ってよくよく見てみると…おなかがぺったんこ!
このままでは餓死しちゃうかもなので、ただいま水槽内で隔離箱にて餌をあげて様子を見てます。
ちょっと過密過ぎかも…90cm!とは言わなくても60cmワイドがほしい今日この頃です。

さてさて、ちょっと前に上部濾過ポンプから異音がし始めました。
こういうときはインペラにゴミが詰まってるサインで、今までは掃除すれば直ってたのですが、今回は直らない…しかも流量も半分ぐらいまで落ちてるし。

ということで、直すべくポンプへ注油することにしました。

※一応100V電源機器なので、へたすると火災などの危険性もあります。
 やられる方は自己責任でよろしくです。

私の使っているポンプはGEXのMB-960。今は無き(あるのかな?)GEXのサイフォンフィルターについているポンプで、なかなかたくましい流量を持っています。


まず用意する物は、グリス(ホームセンターで100円ぐらい)と、注油用ボトル(これは…50円ぐらいかな?)。


このグリスをボトルに補充します。多分この作業が一番大変だったかも…


で、肝心のポンプを取り出してみます。うわーすげー汚れてる…


ヘッドの部分を明けてみると…ほこりだらけ!
なんかそのうち発火しそうな感じです…気がついてよかった。


さてさて、下のインペラ部分はゴムでジョイントしてるだけなので、ちょっと強引に抜いちゃいます。そうすると出てくるこの部分。実はこの銀色部分の中心が流量低下の元です。

実は高いポンプなんかはここにベアリングを使っているので大丈夫なのですが、こういう安いポンプはグリスアップされてるだけで軸がそのままここにつながってたりします…
なので流用低下→交換用ポンプ購入、と言う流れになるんでしょうねぇ、きっと。


中の金色の部分はベアリングの様でそうでないみたいな…何というか、玉に軸穴があって、軸穴にインペラシャフトが貫通してます。その玉が動くことによって軸のぶれを防いでいるような感じです。


で、この玉の部分にさっきの注油ボトルでたっぷりグリスを塗って、と。
グリスなのでこれくらい厚く塗っても大丈夫かと思います。
でもあまり塗りすぎると水槽に油が…行っちゃうのかな?そうなったら一大事なのでほどほどに。


で、組み立ててほかの部分もきれいにして完了!
んー、よみがえった感じ♪

早速水槽に入れてみましたが、油は大丈夫でした。

で!

流量が復活!!音もなくなり、とってもよかったです。
このポンプのおかげでプレコ過密水槽でも大丈夫なのかなぁ、と。
物理濾過強化しまくりで、ゴミは全部このポンプが上部濾過器に持っていってくれます。
しかしもう手に入らない代物…廃盤品のため、壊れた時用にもう一個ぐらい買っておけばよかったかな?とちょっと後悔です。
でもその前に水槽を広くしないと(涙)

こいつのおかげでこのプレコだらけの水槽、何とか維持できてたりします。また流量低下したら同じ事して…あと20年ぐらいは使えるかな?
がんばってくれー!

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

ベアリング使ってないのに、これだけ動くってすごいですよね。
自分も空けてビックリしました。
いくらコストがかかるからと言っても、ベアリング位使えよって感じです^^;

注油だけで20年は無理です。
家のポンプは修理(改造)で後数年は使えそうですけど、もう少しで役目を終えさせる予定です。

☆フォームEWさま☆

コメントどもです♪
ですよねー。
普通ベアリングが入ってると思われますよねぇ…
なので半年でダメになっちゃいました(涙)
結構こうなって買い換える人多いみたいなので、メーカーの戦略?かも、とか勘ぐっちゃいます。
やはり20年は無理ですかぁ…

フィルターってほっとくと物凄く流量落ちてたりするんですよね(笑)
うちは外部フィルターです。
上部式フィルターもいいんですけども、音が・・・
夜中にジャバジャバなってると寝れないです(笑)

☆のりすけ☆さま☆

コメントどもですー♪
外部いいですよねー。
本当に置く場所さえあれば…(涙)
まぁでも最近はろ材をすぐ洗えるので、上部でもいいかなぁ、と。プレコだらけなので、かなり汚れます。
欲を言えば上部と外部の併用が一番ですわ。
のりすけさんも、流量低下にはご注意くださいまし。

ニッソー製ですが、稼働時間5~10年で、磨耗によって駄目になりました。
磨耗した場所は、モーターのブラシ?の下のほうについている、金属製のワッシャーです。
下から2番目の写真の、グリスを注したところと擦れている部分です。
下から3番目の玉と擦れている、上のほうのワッシャーはなんともなっていなかったんで、おそらく重力の影響でしょうね。
軸(シャフト)と玉の方は問題ない感じです。
詳細は、自分のブログの方に書いてあります。
磨耗の場合は、数日かけてゆっくりと騒音が戻ってきますw

すごっ



記事ろくに読まないで
画像だけ観てたら、バイクの話と勘違いしそうです(笑)


ろくすけさんって何でこんなに
機械モノに詳しいんですか(^^)??


なんか嗜好性が
のりすけとダブりますねw



お久しぶりです
久々に魚の話ですね

って魚出てきてませんがw

我が家にも同じモーターがあります

グリスアップですが裏技として非鉱物性のものを使用する方法もあります

正に自己責任になりますが私はラードを使用したことがありますが意外と大丈夫でした
腐ったり酸化したりしそうですけどねw

☆フォームEWさま☆

コメントどもですー♪
ブログ見させてもらいました。
なるほど、ワッシャーが経年摩耗でつぶれてしまうんですねぇ。
でも10年って、相当持ってますね。
私のはまだ2年目?ぐらいですわ。
せめて後8年がんばって欲しいモンですー。

☆よっちさま☆

コメントどもですー♪
いや、ただ単にもったいなかったので…(汗
開ければ何か直るかなぁ、と、やってみました。
機械いじりは嫌いじゃないですねー。
下手の横好き、みたいな感じです(笑)

☆はむたんさま☆

コメントどもですー♪
おぉ、同じポンプ使ってますか!
MB-900と迷ったんですが、なんかこっちの方が良さそうなのに安かったので、こっちにしちゃいました。(爆)
ラード、ですかぁ!?
びっくりです。
なるほど、それだったらほかにも使えていいですよねー。
私はホームセンターでそろえたはいいですが、多分あと3年ぐらい出番はないかもしれません…(涙)

御無沙汰しております。

プチ復活です☆

我が家にも、主人担当の「魚くん」が居たのですが・・

最後の1匹を大事に飼っていたのですが
何故か、蓋の締まった水槽から飛び出たんです(T-T)とっても不思議な事件。
1匹は寂しかったのかなぁ~。

今度、

エンペラ必要なったら言ってくれぇ~!
商売柄一杯有るんで、送るぞぉ!
でも合うかな・・・、
空調用150リッター/min用だけど(爆)

☆女将さま☆

コメントどもですー♪
プチ復活、おめでとうございますー!

魚くん、飛び出してしまいましたか…
ふたが閉まっていたのに?というの不思議ですねぇ。

水槽からの飛び出し事故はよく聞きますねぇ。
うちでも、昔水槽の裏でドジョウがひものになっていたことがあります(涙)

☆Amano Jackさま☆

コメントどもですー♪
をを!嬉しいですー、って、うちの水槽、全容量54リッターしかないんですよ…(汗
将来は180cm水槽とか欲しいですねー。
水が1トンぐらい入りそうな…
そのときは、ぜひぜひよろしくお願いしまっす(笑)

ろくすけさんへ

プレコちゃん、元気になってくれたらいいんだけど…

ポンプに注油っていいの?
ってか、水の中なのにホコリ?
と120%ド素人の考えだったんですけど…

ろくすけさんはちゃんとポンプの仕組みやらを知ってて自分で修理もするって凄いですねぇ!!流石です

こんばんは!

すごいですね^^;
私なら・・・買い換えるしかないかなぁ~
20年も使えるんですか!
もう売っていなくてお気に入りということなら
メンテして使い続けたいですよね。

☆(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さま☆

コメントどもですー♪
ポルカドットちゃんは、何とか回復して今は水槽で元気にしてます。
ほっとしました。
実はポンプ本体は水中にはなくて、水槽の上にあります。ポンプが回している軸とそれにくっついてるスクリューみたいな物(これがエンペラ)が水中にあったりします。
24時間回しっぱなしなので、ホコリもたまるし、軸のグリスも無くなってきちゃいます。
まぁ、機械を開けちゃって失敗することもしばしばだったりしますんで…(汗

☆bluefinさま☆

コメントどもですー♪
いやいや、まだ20年も使ってないので、今後どうなる事やら…
エーハイムの外部フィルターは結構長持ちさせてる人が多いみたいですね。
父の代から使い続けて30年、とか…
このポンプも、修理して使えるところまで使っていきたいなぁ、とか思ってたり。
器具にも愛着わいちゃったりしてます(笑)

やはり定期メンテは必要ですね~
我家の外部はまだ1年前後なので
まだですがその内・・・
もしもの時に予備部品があると便利なのですが
いいやいいやで今に至ります。
メンテした後は気分がイイですね!!

☆ぶーをさま☆

ご無沙汰してます。
コメントどもですー♪
上部濾過器は元々安いので、ポンプもそれなりだったりします…
メンテして音もしなくなり、すっきりしました♪
外部は吸水口にフィルターかましておけば数年は大丈夫なような感じがしてたりします。

初めまして

初めまして。

プレコの飼育ブログなので、過去記事から、拝見さしていだきました。

今回の記事も、含めて、上部フィルターの件ですが、現在も、増設した、濾過槽の濾過財は、ウールマットだけですか?
私は、せっかく濾過槽を増設したのなら、物理濾過より、生物濾過、化学濾過を強化した方が、良いと思います。

例えば、一段目マット、二段目活性炭、三段目、四段目、リング状濾過財。

このような、構成に、すれば、トータルの濾過能力は、アップすると思いますよ。

ちなみに、私は、60ワイド水槽で、プレコ33匹、ヤマトヌマエビ10匹、フネアマガイ10匹を飼育しています。

濾過システムは、デュアクリーンに、ウェツト&ドライ層を二段に積み使用いています。

濾過財は、一段目は、3Dマット、二段目は、、活性炭、本体には、スドーのポーラリングを 2Kいれて使用しています。

この、システムが、上手く機能しているお陰で、水質も安定して、プレコを含む全ての生体が、元気に、生活しています。

話題は、少し変わりますが、物理濾過財には、ウールマットより、3Dマットが、オススメですよ。
濾過能力、耐久力、コスト等、ウールマットの非では、無い優れものですよ。
私等は、3Dマットに、変更してからは、一年に一度位しか、新しい3Dマットに、変更しませんよ。

コメントが、長く成ったので、今回は、このへんで。

お互い、プレコを☆に、しない様に頑張りましょう。

☆AMUさま☆

はじめまして!
コメントどもです♪
いや、実は、その…実は私も3Dマット使ってます(汗
今の構成は上から
3Dマット
ウールマット
活性炭&カキガラ
です。
3Dマットは2個買って、ローテーションして使ってます。
すごい便利ですよねー!
これを使い始めてから、ウールマットの使い捨てが無くなって、とっても助かってます。
60ワイド、うらやましー!
お互い☆にしないよう、がんばりましょう♪

お久しぶりです。
メカに強いんですね。
私は上部フィルターはフィルターごとかえちゃいます。レイシーは長持ちしてますね。
私はプレココレクションはまりだしました。
インペ2匹もいます。ドキドキものですよ。

☆piyoyanさま☆

コメントどもですー♪
レイシー、うらやましぃー!
多分、ポンプもそんなに簡単に壊れなそうですし。
やっぱり上部濾過の王様ですよね、レイシー。
インペですかぁ。
もうちょっと安くなれば手が届くんですが…
確かにどきどきですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


