おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト


大型二輪免許取得しました

どうも、ものすごいご無沙汰しております。
ろくすけです。
やっと私も大型バイクに乗れるようになりました!

これでバイクをいっぱい見て、あまりにも大型ばっかりなのにぐらぐら来てしまい、そしてこれで…もうとるっきゃない!と、決意を固めた次第です。

自分は4月が誕生日なので、誕生日プレゼントとして妻に頼み込み、何とか予算捻出。教習所は、さすがに合宿する暇はないので通勤路に近くて土日も家から通えるような場所にしました。

で、

実は自分が二輪免許を取得したのが、昭和天皇が御崩御する1年前。約20年ぶりの教習所でした…
なんかとっても久しぶり、というかもう初めてみたいな感覚で、そういえば予約を取って教本受け取って乗車するんだった、みたいなところからもう新鮮でした。

で、いざ乗車。
おなじみのCB750Fでした。
乗車後、ミラーを合わせるところだけは覚えていました(笑)

CBは当然FTRより全然重い。
聞いたところ乾燥重量でちょうど2倍ぐらいでした。
当然力でとり回せるような代物ではなく、いつも軽いバイクに乗っている自分としてはもう慣れなくて汗かきまくりでした。

んで、

なんと…第1段階で1時間オーバー(大汗
急制動ができなくなってました。

一応線をまたぐことなく止まれたんですが、どうしてもリアがロックしてしまいまして…
普段乗っているFTRは、思いっきりリアブレーキをかけるとほどよいABSが働いてくれるので(ドラムブレーキとも言う)、CBだと当然リアがロックしてしまう。
こけることはなかったんですが、結局これに慣れるために1時間余計にかかってしまいました(涙)。

あとは一本橋・クランクと昔は特に苦労してなかったと思ってたのですが、寄る年波&軽いバイクに乗っていたせいなのか、どうしてもバイクを力でねじ伏せる癖が抜けなくてなかなか苦労してました…

そして、昔はなかった二輪シミュレーター。
おぉ、ハイテクだぁ、みたいな、浦島太郎みたいな感じでした。
あれで前から風が吹いてきたら結構楽しいかも、みたいな。

なんだかんだで仕事の合間を縫いつつ通うこと二ヶ月、なんとか卒業できたのですが、日曜日もやってると思っていた免許センターが適性試験なので平日しか対応してくれないことが分かり、卒業してからなかなか行けないまま、6月の終わる頃、やっと自分の免許証に「大自二」の文字が入りました♪

いやー大変だった。
なんだかんだで約3ヶ月もかかってしまいましたが、とりあえず無事とれてよかったです。

ここで中型を持っている方に一言。

「教習所の感覚を忘れてないうちに、とりあえず大型も取っておいた方がいいですよー」

20年のブランクがあった卒業生からのアドバイスでした(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 教習所 - ジャンル : 車・バイク

コメント

放置しすぎ。。。

なのは置いておいて、
おめでとう!!
これで晴れてなんでも試乗できるようになりましたね。

次はCBR1000のエンジンをFTRに載せ換えないと(笑)

☆ぐりふぉんさま☆

コメントどもですー♪
いやー久しぶりに更新してみました。
ありがとう!
CBR1000のエンジンをFTRに、って、フレーム割れちゃうよぉ(汗

おめでとうございます。

バイクを買ったら競走しましょう(爆)

☆takayukiさま☆

コメントどもですー♪
ありがとうございます。
とりあえず免許「だけ」は大型になりましたー!
まだ競争はちょっと…(汗

おっ!

更新!(爆)

って!

おめでとう!
同期生だね!(笑)
買わなくても、バイク選びも楽しいよぉ~(笑)

☆Amano Jackさま☆

コメントどもですー♪
同期生ですね!ありがとうございます!!
バイク選び、楽しいですよねー。
なんか何でも選びたい放題って気持ちいいです。
奥さんのお許しは出ましたか?

大型二輪取得おめでとうございます!
ろくすけさん、てっきり大型は持ってるものだと思ってましたよ(^_^;)
僕は、クルマの免許のみで20年以上。
そして2年前にいきなり大型二輪取得のために教習所に入りました。
だから普通二輪に乗ったのは急制動の1時間のみ大型と乗り比べた時だけ(笑)

大型バイク欲しなりますよぉ~( ̄~ ̄)b

おめでとう御座います♪

と言いますか、大型に乗ってるものだと思っていました^^
まだ、教習車は750CCなんですねっ。
今年?来年には1300CCになると聞いて小柄な子に
早めに大型取得しとき~と言ってた事を今、思い出しました^^:
もぅ1回、伝えてあげよう~。



で?ろくすけさん、今度のバイクは何ですか?
バイクも誕生日プレゼントだと嬉しいのにねっ。
世間はそ~甘くないんだよ(笑)

☆hideさま☆

コメントどもですー♪
今って中免持って無くても大型がとれるんですか?!
って、この間まで教習所に通ってたんですが、知りませんでした(汗
大型二輪ずっと欲しかったんですが、なかなか踏ん切りが付かなくて…
でも、この間のツーリングがいいきっかけになってしまいました(笑)
あとは大型バイクを買うのみ!ですねぇ。

☆チョロ((♀))さま☆

コメントどもですー♪
ありがとうございます。大型初心者、事故に気を付けてがんばりますー。
教習車はまだ750でしたねぇ。
1300になったら、さらに重さ倍増!は、確かにつらそうですね…
今のうちがいいかもです。

次のバイクは、大型でも軽いバイクがいいですねぇ。CB重かったですー。
確かに、世間は甘くないです…(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


