おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どろんこモンスター

梅雨が終わらない…
雨の中、元気に通勤してるろくすけですこんばんは。

さて、通勤用モンスター、とりあえず雨の中でも元気に走ってます。土砂降りの日は空冷エンジンが自然水冷エンジンと化しています(笑)
もっと壊れやすいかと思ったんですが、今のところ不具合はありません。

走った感じとしては…とにかくハキハキしてますねー。
走るときは走って、止まるときは止まる、みたいな。
スロットルはとってもシビアです。

車体が軽いので取り回しは楽です。でも、ハンドルの切れ角が結構狭いので、タイトなカーブをハンドルで曲がろうとすると焦ります。

低回転はスカスカですね。ほんと2ストみたいです。
なので徐行時は半クラ使いまくりです。乾式クラッチは半クラだめらしいのですが、んなこと言っても無理なものは無理です(笑)

ポジションは前と違ってけっこう前傾姿勢です。
最初、「ちょっとつらいかなー」と思ったりもしたのですが、今ではかなり慣れました。

で、

さすがに雨の中走りまくってると、汚れますねー…
(↓)


関東は今日も微妙な天気だったんですが、とりあえず晴れ間を狙って洗車してきました。

とりあえず道具から入る自分として、選んだ洗車用品はこれ。
(↓)


まずはタイヤコート、というか、ゴム部分の保護剤。

実はドゥカティ、ゴムの劣化が早いんです。
で、ウィンカーがゴムで連結されてるんですが、
(↓)


ここの経年劣化である日突然折れてた、なんてことがよくあるらしい、です(涙

で、このタイヤコート、浸透してゴムの亀裂を埋めつつコーティングしてくれるとのことで、劣化する前に対策しておこうかな、と。
ついでなんでタイヤにも塗っておきました(笑)

それとシュアラスターのポリマーコーティング剤。

元々赤かったのをフルペンしたため、塗装が痛まないうちにやっておこうかな、と。雨の日に走ることも多いし(汗

まずは普通に洗車し、そのあとぬれたまま上から塗っていくだけなので作業は楽でした。

今のところつやつやです。
取扱説明書には6ヶ月持続!と書いてありましたが、さていつまで持つやら。

で、最後にシリコンスプレー潤滑剤。

正立サスと違い、倒立サスはフォークのシールが傷ついてオイル漏れを起こしたら下に垂れるのみです。しかもインナーフォークが下にあるのでシールが傷つきやすいし…

ということで、ゴムを痛めないシリコン系の潤滑剤でお手入れ。今のところオイル漏れのスジらしき跡は見つからないので、大丈夫かな、と。

で、途中ぱらぱらとにわか雨が降ってきたり大変でしたが、とりあえず洗車完了!
(↓)




壊れる前に予防するためにも、まめに洗車して車体のチェックでもしようかなぁ、と。
今だけ思ってたりします(爆)

ポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


スポンサーサイト

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

Ooh~!

楽しんでるネェ~!(笑)

そっか・・・
下スカスカなんだ・・・。
ソコは乗り手が上手くあわせて乗るのが
楽しいんだよね!(笑)

リアタイヤ、まだ大丈夫?(笑)

☆Amano Jackさま☆

どもー♪
毎日通勤で楽しんでます。

下、スカスカですよぉ。
乗りにくいですが、乗れてるときの充実感はありますー!
リアタイヤは、まだ大丈夫です。
でも、この分だとすぐなくなっちゃいそうですわ(汗
気を付けないと…

いや~バイク良いですね!!
見ているとバイク欲しくなりますねー
我家でも将来的に通勤バイクを買おうか検討中です!
ただお金ないので車検なし仕様になるとは思いますが・・・^^;

☆ぶーをさま☆

どもですー♪
バイク通勤、気持ちいいですよー。
慣れるとけっこうストレス解消になります。
私も車検なし仕様でしたが、結局こうなっちゃいました(笑)

こんにちわ

えええええええ!っ
ハンドルのきれかくやら低速が、そんなにシビアなんですか?
てっきり、その逆で乗りやすいのかと思っていました。
でも、そうやって、手探りじゃないけど自分のバイクを把握していく
面白さはあるのかもしれませんねっ。メカ音痴な私には無理でしょうけど(^-^:)

おぉ~!

色々調べたりしてお手入れもしてるんですね(°°;)

私…何にも気にしてなかったですが、ドカのタイヤって劣化が早いんですかっ。


ハンドルはノーマルなんですね!

私のもノーマルだったらとっくに取り回しゴケしてるだろうな(^_^;)

フォークのシールとか何だかさっぱり分からんとです(泣)


色々ろくすけさんの記事で情報を得て、お勉強させてもらおう!(と言ってもお手入れサボりそうだけど…)

☆チョロ((♀))さま☆

どもー♪
シビア、ですねー…
ハンドル切りきらないようにいつもリーンアウトで曲がってたりします。
でも多分、CBR600RRだったら同じくらいかもです。
ネイキッドだけに、余計感じるんでしょうねぇ。

☆イッコさま☆

どもども♪
多分私も最初だけです(爆)

いや、ゴムの劣化が早いのは、タイヤじゃなくてウィンカーの継ぎ手です…(汗
多分こけたときに折れないようにしてるんでしょうけどねぇ。

イッコさんのはカスタムハンドルですかぁ。
アップハンドルですか?
私のはノーマルで、最初はちと遠い感じでしたが、今ではかなり慣れました。

ううううううううううううううううう~ん!暇!!

あ!

ずーーーーっと同じ記事だったから
最近チェックしてなかったら

いつの間にか
更新されてたんですね(^^)?


って


( Д) ゜゜






えええええええええええええ???????



ど、 ど、


ドカティ???????



い、いつの間に…(`ω´;)???


☆チョロ((♀))さま☆

お暇なのですね…
まぁ、たまにはいい骨休めだと思って、おうちでごろごろしてるのもいいかもですよ♪

☆よっちさま☆

どもども♪
あまりにも更新頻度が低いので、忘れ去られて白骨化していたろくすけです。こんばんは。
やってしまいましたー!
しかも通勤用!!
…思ったよりも燃費が悪い(涙
でもかわいいです♪
びゅんびゅん走りますよぉ。
エンストもしまくってます(大汗

すんません 水槽の記事からいきなりドカってるし!

しかーし ドカで通勤!
すごーい
私は乗ったことがないのですが
死ぬまでに一回は載りたいバイクのベストスリーに常にランクインしております
ドカショップなんか入った日には絶対ただでは出てくる自信がないので近づきません!

☆ぶらっくさま☆

どもー♪
いやはや、更新頻度が低いモンで(汗
今のところ、通勤で使ってても問題ないです♪
距離はぐんぐん伸びてしまってますが…
ドカショップ、確かに近寄ったら最後でした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。