おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランデカスタムの漏水対策

さて、最近飲み会が続いててどかっちにふれあう機会が少なくなってしまい、ちょっともやもやしているろくすけですこんばんは。

久々にこのブログのメインテーマ(のはず…)、水槽のお話です。

うちの水槽は60cm規格という、水槽の中ではもっともポピュラーなタイプです。
で、熱帯魚を飼うのに必須なのが水を綺麗にする濾過器。
いろいろなタイプがあるのですが、うちのは水槽の上に乗っける上部濾過器というタイプのものを使ってます。

この上部濾過器にもいろいろな種類のが有りまして、うちのはGEXというメーカーのグランデカスタムという濾過器を使ってます。決してヤンキー仕様のマーク2ではありません(汗

このグランデカスタムは追加濾過層を増やすことができ、2段、3段、はたまた10段なんて強者もいたりして自分で濾過容量を調整できるのが魅力的な濾過器だったりします。もちろん多段積みはメーカー保証外ですが…
うちのグランデカスタムは追加濾過層を3段積み、上から3Dマット、ウールマット、活性炭&カキガラと入れています。一番下はサブスト2リットルを入れ、これでけっこう水質が安定していたりします。

で、水質が安定しているので水も足し水のみというずぼらさ。(普通は月一ぐらいで水替えします)
ついに水替えせずに足し水のみで2年の歳月が経ってしまいました…(汗
でもお魚さんたちはいたって元気?ですねー。逆に前の水替えの時、かなり調子を悪くした魚がいたので、それがトラウマだったりするんですが…

で、

ある日、妻から「頼むから水槽綺麗にしてよー!」と、お願いされました。
よくよく見てみると、追加濾過層の間からちょっとした水漏れが長年続いたせいで汚れとなり、けっこうすごいことになってました。
(↓)


で、さらに、「後ろも見てみー!」というので見てみると…
(↓)


うわあぁぁ…こりゃひどい。

しかもこの水槽、食卓の目の前。
(↓)


左側、食器棚だったりします(汗

こりゃいかん、せめて追加濾過層だけでも何とかせねば。という事で、まずは追加濾過層の濾材を取り出し、洗いまくりました。
(↓)


まずまず綺麗かな♪

で、

用意したのがちょっと長めの輪ゴム。
(↓)


これを、追加濾過層の間に挟むように入れて、と。
(↓)


要は簡易ゴムパッキンです♪
隙間を埋めておけば水漏れも防げるかな、と。
(↓)


あとは濾材を元に戻して完成!
しばらく使ってみてますが、今のところ漏水は起きていません。

プレコたちも濾過器が動き出してほっと一息。
偶然目が合ってしまいました。
(↓)


うーん…カワユス♪
いつも隠れてないで、たまには顔を見せておくれ。


ぽちっとクリック、よろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

こんばんは!

おぉ~
久々のお魚ネタですね♪
ウチも水槽が食卓の目の前・・・
というか、水槽に囲まれてます^^;
ですので、汚れとかニオイとか
かなり気を使わないと
ますます肩身の狭い思いをすることに(-_-;)

2年も水換えてないんですか!
す・・・すごい!
どうやったら
そういう、うらやましい状態になるんでしょう?

ず~~と水換えしないなんて出来るんですね。
ナチュラルシステム???(笑)

☆bluefinさま☆

どもー♪
久々の水槽ネタですわ。
水槽に囲まれて…うらやましー!
私は水槽の中しか見てなかったので、妻からつっこまれた次第です…(汗

いや、ただ単にずぼらなもんで、やってないだけかも…(汗
ホントは水かえした方が絶対良いと思うのですが、なんかトラウマで…物理濾過しまくりで、あとはサブストとカキガラにお任せ状態です。
水質が特殊になってるので、新規追加の時が難しいですわ。

☆takuroさま☆

どもー♪
ナチュラルシステム、なんてそんな難しい事してないですよー。
確かに水草で還元濾過させて、なんてのが一番良いかもですが、水草はプレコにことごとくやられまくってまして…(涙
ただのずぼらです(爆)

一度安定した濾過環境は
なかなか掃除し難いですよね~
我家ではいつまで経っても不安定ですが^^;
やはり濾過槽が多いのは安定感抜群ですね!^^

☆ぶ~をさま☆

どもー♪
安定しちゃうと、なかなかさわるのに勇気がいりますわ。
濾過層を多くすると、どちらかというと物理濾過が強力になりますねー。
生物濾過は結局最下層にあるサブスト2リットルだけなので。
プレコだけに、物理濾過はガンガンですー。

へぇ~10段積みって知らなかったです!!
そんな荒業が・・・笑

エーハイムだと物理慮過は弱い気がします。

60cmって一番バランス良さそうですよねぇ!
大きさと水の量がベストバランスな気がします。
45cmスリムだと頑張って二週間で水換えです・・・

☆のりすけー。さま☆

どもー♪
10段積みや、2個並べて8段積み、などいろいろ…まぁそこまで来たらもう自己満足の世界ですね。

確かに物理濾過は上部が強いですね。
上部と外部を併用できればベストですわ。

60cm規格、確かに大きすぎず小さすぎず便利です。
周辺機器もいろいろあるので安いし。
ただ、そろそろ大きくしたいかなぁ、と思い始めてる今日この頃です。

えっ∑(`Д´*)???


ここのブログのメインテーマって
バイクじゃなかったんですか(爆)

初めてしりました(-人-)


ところで、ろくすけさん
聞いて下さいよ!

タミママが最近、庭に住み着いてる
ガマガエルに情がわいたみたいで
屋内で飼いたいというのを
必死に却下してる最中なんです(T_T)タスケテッ



☆よっちさま☆

どもー♪
いや、「60cm規格」って聞いて、ピンと来るライダーって、のりすけさんぐらいかと…

ガマガエル、かわいいじゃないですかー!
カエルの中では飼いやすい種類らしいので、ぜひぜひおすすめです♪
餌は、魚肉ソーセージじゃなくてダンゴムシとかコオロギとか青虫とか、生き餌が良いみたいですよ。
ブログにガマガエルがアップされる日を心待ちにしてますー!

…あれ?(汗

牡蠣ガラ・・・

そうなんだ・・・・
牡蠣ガラって浄化作用があるんだ・・・。
そっか!
思い出した!
実家でホタテがいっぱい採れるんだけど、
そういえば、貝殻を川に捨ててたもんなぁ~
浄化作用狙ってたんだ・・・・。
ふむふむ・・・。(笑)

☆Amano Jackさま☆

どもー♪
カキガラ、愛用してます。
pHを中性に保ってくれて、微生物を元気にしてくれるんですよー。んで、元気になった微生物が水を綺麗にしてくれる、みたいな。
ホタテがいっぱい…んー、よだれが(汗
さすが北海道、ですね!

( ゚▽゚)/コンバンハ

なんとなんと!!
こちらに来てたんですねー。
しかもオフ会の集合場所にランチに来ていたなんて
残念ですわ~~(T-T)

☆月子さま☆

どもー♪
苫小牧、別な意味で堪能してました(汗
ずっと朝から深夜まで仕事だったので、お昼の唯一の楽しみになってました。
オフ会の集合場所だったんですかぁ。
残念ですー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。