おすすめ

google

Google


カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

名言・格言集

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ、納車!

※お詫び
前回のブログでコメ下さった方々、しらじらしいレス付けてしまい、すいませんでしたっ!!

と、言うことで… →
(ブラクラとかではないので安心して踏んでくださいまし(爆))

やっちまいました♪
詳細レポは後日。




あ、私もブログ村に参加しました。
よかったらポチっと、よろしくお願いします!


























にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

大型二輪免許取得しました

どうも、ものすごいご無沙汰しております。
ろくすけです。
やっと私も大型バイクに乗れるようになりました!

これでバイクをいっぱい見て、あまりにも大型ばっかりなのにぐらぐら来てしまい、そしてこれで…もうとるっきゃない!と、決意を固めた次第です。

自分は4月が誕生日なので、誕生日プレゼントとして妻に頼み込み、何とか予算捻出。教習所は、さすがに合宿する暇はないので通勤路に近くて土日も家から通えるような場所にしました。

で、

実は自分が二輪免許を取得したのが、昭和天皇が御崩御する1年前。約20年ぶりの教習所でした…
なんかとっても久しぶり、というかもう初めてみたいな感覚で、そういえば予約を取って教本受け取って乗車するんだった、みたいなところからもう新鮮でした。

で、いざ乗車。
おなじみのCB750Fでした。
乗車後、ミラーを合わせるところだけは覚えていました(笑)

CBは当然FTRより全然重い。
聞いたところ乾燥重量でちょうど2倍ぐらいでした。
当然力でとり回せるような代物ではなく、いつも軽いバイクに乗っている自分としてはもう慣れなくて汗かきまくりでした。

んで、

なんと…第1段階で1時間オーバー(大汗
急制動ができなくなってました。

一応線をまたぐことなく止まれたんですが、どうしてもリアがロックしてしまいまして…
普段乗っているFTRは、思いっきりリアブレーキをかけるとほどよいABSが働いてくれるので(ドラムブレーキとも言う)、CBだと当然リアがロックしてしまう。
こけることはなかったんですが、結局これに慣れるために1時間余計にかかってしまいました(涙)。

あとは一本橋・クランクと昔は特に苦労してなかったと思ってたのですが、寄る年波&軽いバイクに乗っていたせいなのか、どうしてもバイクを力でねじ伏せる癖が抜けなくてなかなか苦労してました…

そして、昔はなかった二輪シミュレーター。
おぉ、ハイテクだぁ、みたいな、浦島太郎みたいな感じでした。
あれで前から風が吹いてきたら結構楽しいかも、みたいな。

なんだかんだで仕事の合間を縫いつつ通うこと二ヶ月、なんとか卒業できたのですが、日曜日もやってると思っていた免許センターが適性試験なので平日しか対応してくれないことが分かり、卒業してからなかなか行けないまま、6月の終わる頃、やっと自分の免許証に「大自二」の文字が入りました♪

いやー大変だった。
なんだかんだで約3ヶ月もかかってしまいましたが、とりあえず無事とれてよかったです。

ここで中型を持っている方に一言。

「教習所の感覚を忘れてないうちに、とりあえず大型も取っておいた方がいいですよー」

20年のブランクがあった卒業生からのアドバイスでした(笑)

テーマ : 教習所 - ジャンル : 車・バイク

水槽の上部濾過ポンプ修理

さて、閑話休題、じゃなくて久々のお魚です(汗
といっても器具ですが…

そういえば、最近うちのポルカドットプレコがよく前に出てくるなー、なんて思ってよくよく見てみると…おなかがぺったんこ!
このままでは餓死しちゃうかもなので、ただいま水槽内で隔離箱にて餌をあげて様子を見てます。
ちょっと過密過ぎかも…90cm!とは言わなくても60cmワイドがほしい今日この頃です。

さてさて、ちょっと前に上部濾過ポンプから異音がし始めました。
こういうときはインペラにゴミが詰まってるサインで、今までは掃除すれば直ってたのですが、今回は直らない…しかも流量も半分ぐらいまで落ちてるし。

ということで、直すべくポンプへ注油することにしました。

※一応100V電源機器なので、へたすると火災などの危険性もあります。
 やられる方は自己責任でよろしくです。

私の使っているポンプはGEXのMB-960。今は無き(あるのかな?)GEXのサイフォンフィルターについているポンプで、なかなかたくましい流量を持っています。


まず用意する物は、グリス(ホームセンターで100円ぐらい)と、注油用ボトル(これは…50円ぐらいかな?)。


このグリスをボトルに補充します。多分この作業が一番大変だったかも…


で、肝心のポンプを取り出してみます。うわーすげー汚れてる…


ヘッドの部分を明けてみると…ほこりだらけ!
なんかそのうち発火しそうな感じです…気がついてよかった。


さてさて、下のインペラ部分はゴムでジョイントしてるだけなので、ちょっと強引に抜いちゃいます。そうすると出てくるこの部分。実はこの銀色部分の中心が流量低下の元です。

実は高いポンプなんかはここにベアリングを使っているので大丈夫なのですが、こういう安いポンプはグリスアップされてるだけで軸がそのままここにつながってたりします…
なので流用低下→交換用ポンプ購入、と言う流れになるんでしょうねぇ、きっと。


中の金色の部分はベアリングの様でそうでないみたいな…何というか、玉に軸穴があって、軸穴にインペラシャフトが貫通してます。その玉が動くことによって軸のぶれを防いでいるような感じです。


で、この玉の部分にさっきの注油ボトルでたっぷりグリスを塗って、と。
グリスなのでこれくらい厚く塗っても大丈夫かと思います。
でもあまり塗りすぎると水槽に油が…行っちゃうのかな?そうなったら一大事なのでほどほどに。


で、組み立ててほかの部分もきれいにして完了!
んー、よみがえった感じ♪

早速水槽に入れてみましたが、油は大丈夫でした。

で!

流量が復活!!音もなくなり、とってもよかったです。
このポンプのおかげでプレコ過密水槽でも大丈夫なのかなぁ、と。
物理濾過強化しまくりで、ゴミは全部このポンプが上部濾過器に持っていってくれます。
しかしもう手に入らない代物…廃盤品のため、壊れた時用にもう一個ぐらい買っておけばよかったかな?とちょっと後悔です。
でもその前に水槽を広くしないと(涙)

こいつのおかげでこのプレコだらけの水槽、何とか維持できてたりします。また流量低下したら同じ事して…あと20年ぐらいは使えるかな?
がんばってくれー!

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

栃木餃子ツーリング



先週の日曜日、栃木へ餃子を食べようツーリングへ行ってきました。
メンバーは
上々人さん
hideさん
武郎さん
ふらつくさんとお友達さん
スラッシャーさんと奥さま
イッコさんと旦那さま
luvluv_bikeさん
ぐりふぉんとわたし
で、えーと…ものすごい台数でした(汗

初めての大人数マスツー、しかも大きいバイクばっかり。
高速、ついていけるかなぁ…と、内心どきどき。
蓮田サービスエリアから、目指すは鹿沼IC。
しゅっぱーつ!とばかりにフルスロットル!!

軽やかに、そして優雅に流れていく連なった大型バイク。
その後ろで、音だけ一丁前な、風と闘うFTR(汗
んー。ついていけてよかった…
先導のhideさん、ペースゆっくりにしてもらって助かりました。ありがとうです!!
しんがりの武郎さん、お恥ずかしい姿をお見せしてしまい、すみませんでした…(汗

さてさて、一行は鹿沼IC近くのコンビニへ。
そこで今回のツーリング主催者、上々人さんが待っててくれました。ここで上々人さんがふるまってくれた自家栽培のイチゴ、これがまたいままで食べたことがないぐらい甘い!!
とってもおいしかったです。ありがとうございました♪

まずは餃子屋さんが開くまでちょっとツーリング。
途中、祭囃子とともに見えてきたのは小学校。
そこの校庭に、ものすごい見事な枝垂れ桜が!
お花見できてとっても気持ちよかったですー♪

で、

ピンクといえばやっぱりluvさん!
桜をバックに、記念撮影させてもらいました。
あっ、そういえばモデル料払ってなかった(爆)

さて、お花見も落ち着いて向かった先は餃子屋さん
「みんみん」。
11時30分開店なのですが、開店前からすごい行列!
12人いるため、最初3人入って1人ずつボックス席へ。
皆さん無事座れてよかったよかった。

ここでふらつくさん、FTRも持っていることが判明!
ぜひ今度悪路に行きましょう!と強引に約束を交わしました(汗



「焼き」「水」「揚げ」と3種類の餃子、そしてライス大盛り。
おいしかったーです♪

駐車場を出るとき、ふと目についたのが武郎さんのバイクについてる謎の持ち手(?)。「んー、タンデムグリップはリアにあるし、タンデムステップにしては上すぎるし…」。聞いてみると、センタースタンドをかけるときに捕まる取っ手らしい。
さすが大型…こういうのがないとだめなのね、と思ったついでに、またがらせてもらいました♪
おいらのチャリンコにエンジンがついたようなのとは違い、まさしく「バ・イ・クっ!」って感じで、「こりゃーおいらには無理だ(爆)」なんてしみじみ思ったりしてました(涙)

スラッシャーさんと奥さんはここでお別れ。
夫婦水入らずでバイク…いいなぁ、なんてちょっと憧れたり。
お気を付けてー!と仲良く去っていきました。

さてさて、腹ごしらえした後は、大自然の中をツーリング。
一行が向かった先は古峯神社。
途中、立派!な杉並木!いやー…壮観でした。
花粉症なぐりふぉん、大丈夫だったのかな…?

古峯神社は天狗様の神社で、普通の天狗と烏天狗がいっぱいまつってありました。
中にも入れるらしく、しかもテレビがある畳部屋でお茶のサービスまであり!お茶を飲みながらゆったりくつろいでると、ちょうどテボドン発射のニュースが!「そりゃ今日は天気良いし、絶好の打ち上げ日和だよなぁ…」なんて思ったりしてました。

さて、いつまでもくつろいでるわけにも行かず、一行はそこからさらに山奥へ。
ちょっと狭いくねくね道、全長がFTRの2倍ぐらいあるイッコさんのハーレー、さすがに走りにくそうでした。

狭い道を抜けると、そこは爽快な緩いカーブ道。
皆気持ちよさそうに流し流し走ってました。

途中、椎茸を買いに、じゃなくてトイレ休憩を挟んで上々人さんのお薦めカフェへ。
店内にはいるとそこは異空間。古い蔵?のような建物の中がそのまま喫茶店になったような感じで、とっても落ち着いた雰囲気でした。
ここでイッコさん夫婦といろいろおしゃべり。
「旦那さん、昔CBR955乗ってたんですかぁ!?」みたいな。
とっても楽しかったです♪

すっかり休憩した後、ここからはイッコさんに替わり旦那さまがライダー。栃木インターへ向かいます。
栃木インターにつくと、上々人さんとはここでお別れ。
ホントお世話になりましたー!
最後挨拶できずじまいですいませんでした…

また、ふらつくさんとそのお友達さんも、先行して出発。
2台のハーレーが疾風のごとく駆け抜けていきました。
かっこいー!

さて、残ったメンバーでまずは佐野サービスエリアへ向かいました。
そこでうちの大臣から勅命を受けていた貢ぎ物(お土産とも言う)を買い、渋滞しないうちに帰ろう、と先を急ぎました。

が、

なんと事故渋滞!
しかも15キロ70分!!
やられたー!なんて思ってたら、武郎さんとhideさんがあっさりすり抜けゾーンへ。それにつられてついて行く一行。
ハーレーが通れる隙間を通るので、FTRは楽々♪
(すいません、実は後ろで楽してました…)

で、やっと事故現場へ到着。
紺色のオデッセイがぐっちゃりと…
やっぱり安全運転が一番!なんて思ったり。

で、そこからは道も流れはじめ、皆さん優雅にちょっとけだるいクルージング。
そしてまたしても一人後ろで風と勝負してるFTR…でも今回のツーリングで、アクセルワークを駆使すれば何とか115kmまで出せることがわかって、とってもよかったです♪

一気に川口料金所にあるサービスエリアまで行き、イッコさんの車を待ちます。
イッコさんも事故渋滞を抜け、無事到着!お疲れ様でしたー。

ここで皆さんとお別れ。
最後の挨拶を交わし、いざ首都高へ。
途中、ぐりふぉんが離脱。そして、luvさんが反対方向へ。
お世話になりましたー。

そして、一緒に高速を降りて家の近所でhideさんとお別れ。
最後まで先導していただき、ありがとうございました!

今回、ぐりふぉんとluvさん以外の方はみんな初対面。
最初、びびりまくっていましたが(←相変わらずチキン(汗))みなさんとっても気さくな方たちで、すっかりとけ込ませていただきました。



本当にありがとうございました。
こんなおいらですが、またぜひご一緒させてくださいまし。

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

バイクの一体型ETC

4月1日、やっとETCを取り付けることができました♪
じゃん!



「ほら!おいらETCだよ。ねぇ見て見て!おいらのおかげで高速だってスイスイ通れちゃうよ。ほらほら!!もっと見て!!」





…ってぐらい、目立ちすぎ(涙)

一体型付けると、こんなに出っ張っちゃうのね…
しかもこんな目立つように付けなくてもいいのに。

で、

今日ホームセンターに行って来ました。
買ったのはぶっとい六角レンチ。
これがないと位置が変えられないのでした。

で!!
早速調整。

くいくいっとアームを曲げて、こうなりました!
(↓)




やっと収まってくれた…
ま、これくらいなら目立たないしOKかな?

ってことで、

車載工具入れなどのスペースがある方、別体型を激しくおすすめします(爆)


テーマ : ETCの話題 - ジャンル : 車・バイク

PREV | TOP | NEXT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。